ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バス旅とBURGER KING

19歳の夏にアメリカ横断の旅をした。 LAを出発して、東海岸のボルチモアまで。 その時の移動手段として利用したのがグレイハウンドの大型バス。 アメリパスという乗り放題のチケットを、確か200ドル(当時の日本円で約5万円)ぐらいで購入して、昼間観光&夜バ…

惑わす

父から譲り受けたPENTAXのSP-F。自分の写真好きは、このカメラから始まった。 子供の頃にテレビで流れていたPENTAXのCM。なんとなくだけど覚えている。テレビCMの原点みたいなCM www.youtube.com 一眼レフカメラがまだ高級品で一般的ではなかった時代。ビー…

ながたま日和

これといった用事もない休日。ギラギラな陽射しが続いた空も今日は薄曇りで少しはマシかな。 久しぶりに ”バズーカ” を持ち出してみたよ。わが家で一番古い望遠レンズだ。昔は "長玉(ながたま)" って呼んでいた。 PENTAX TAKUMAR 135mm F3.5 街の雑踏の中で…

岩も登る象

あまりにも暑くてさ外に出て汗だくで写真撮ってる自分がとうとうアホらしく思えてきたꉂ𐤔日本の暦だと今は残暑らしいけどここはもう日本じゃないからね残暑ってさ暑いのが終わった後の事を言うんじゃないの?台風過ぎてさらに暑くなった気がするんですけど。…

Prophecy ~ 預言

今から13年前2010年7月25日その日のブログに書いた記事の抜粋(文面はすべて当時のまま) 地球温暖化とか、ゲリラ豪雨とかいった言葉がまだ存在しなかった頃、仕事でよく東南アジアの国々に行った。 タイ、フィリピン、マレーシア、シンガポール、インドネシア…

これは事件だ

植え替えをした後の我樹丸が元気だ。鉢が大きくなって、それまで窮屈だった根っこが広々と解放されたからかな?新しい若葉が次々と姿を見せ始めた 朝の霧吹きシャワー後の我樹丸 このまますくすくと 元気に育っておくれ、我樹丸くん。 ところで・・・・何が事件…

消せない記憶

30代の記憶 北海道の釧路川を単独カヌーで下った。FUJIのHD-Mという防水カメラを持って、カヌーの上から川下りの旅写真をたくさん撮るつもりだった。その時はね。 釧路川は屈斜路湖から流れ出る河川だ。当時乗っていた四駆(パジェロ)を屈斜路湖畔に停めて、…

椿油

天然の純椿油。 わが家の常備品だ。 女性だったら化粧品として、髪や手肌に使うんだろうけどさ・・・・・ 自分は昭和の男の子だからね全くちがう使い方をするんだよ。 この純度100%の天然椿油を必要としているのは 実はこれなんだ 和室に鎮座する木刀たち。 中学…

本を買う

読んでみたい本があったので、久しぶりに本屋に行ってみた。何年ぶりの事だろう?かなり長い間、本から遠ざかっていたような気がする。 もともと本を読むのは好きな方だった。 中学の頃からかな。文庫本を読みあさるようになったのは。学校の帰りには必ず、…

キョロキョロ

毎日同じ場所を歩いていると、撮る写真も似たものばかりになっちゃうんだよね。だからレンズを変えてみたり、普段なら接写しないような物をマクロで撮ってみたりする。そうやって、飽きが来ないように新しい刺激(被写体)をいつも探してるんだ。 キョロキョロ…

我樹丸

先日、鉢の中に押しかけてきた毒キノコたちも去り今は平和に過ごす我が家の我樹丸です。 生活の中に植物が一緒にいると気持ちがなごむよね。 母は観葉植物が好きなひとだった。それも可愛い小さな鉢植えとかではなくて、子供だった自分よりも背丈の高い天井…

しみる汗

朝の散歩。汗止めのバンダナを巻き忘れた。流れる汗が目にしみる。 月に一度の通院検査の日が近い。午前中の血液検査から始まって、怪しい箇所があれば午後にさらに検査する。それを毎月続けている。 去年は入退院を繰り返した一年だった。もう懲りごりなん…

Night Walker

Night Walker 好きなアーティストのアルバムタイトル。ジャケットの写真も気に入っているので、買った当時は部屋の壁に飾っていた。ナイトウォーカー・・・・・夜を彷徨う人そんな感じのイメージかな。 ブログの写真は朝の散歩ついでに撮ることが多いから、夜の写…

はためく

快晴の朝散歩。 南の方の台風の影響なのかな?気持ちの良い風が吹いていた。 おかげで少しだけ暑さがやわらいだよ。 でもその気持ち良い風に少し悩まされている白い姿の貴女を見かけたよ。 気持ちよさそうに空を見上げて 「朝日がいっぱい!」 そこに突然の…

サボテンと水

半信半疑で始めてみたんだ。サボテンの水栽培。 上の写真の一番手前に写っている、ちっちゃなガラスの小瓶がそれなんだけどね。水栽培なんて小学校の理科の授業でヒヤシンスの球根を育てて以来の事だよ(^^; そもそも乾燥した砂漠のような所に生えているサボ…