ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

岩も登る象

f:id:bin-paku:20230818114544j:image


あまりにも暑くてさ
外に出て汗だくで写真撮ってる自分が
とうとうアホらしく思えてきたꉂ🤣𐤔

日本の暦だと今は残暑らしいけど
ここはもう日本じゃないからね😢

残暑ってさ
暑いのが終わった後の事を言うんじゃないの?
台風過ぎてさらに暑くなった気がするんですけど。


「もう、一歩も外に出たくない!」

こんな日は、なぁ~んも考えず
ボーっとして部屋の中で避暑でしょう!
そうだよ!
部屋でゴロゴロ堕落しながら、カメラいじって遊んでよう!
そう決めた。

 

ひとりじゃ退屈だから
部屋で一緒に過ごす友達も増やそう。
そう思ってわが家のサボテン家族に新メンバーをお迎えした。

トルカ兄弟だ。


f:id:bin-paku:20230818222409j:image


なんだかプラスティックの作り物っぽいけど、トルカという品種のちゃんと生きてるサボテンだよ。イボイボのゴーヤみたいだけど・・・😅
ほとんど棘が無い変異種のサボテン。
てっぺんに小さな赤紅色の花を咲かすんだって。

お店では黒いビニールのポットにギュッと押し込まれていたから
解放してあげて立派な焼き物の鉢に移り住んでもらった。

トルカ兄弟の引っ越しついでに、他のサボテンたちも新しい鉢に集団でお引っ越し。
以前ブログで紹介したギンテマリ、キンセイマル、ギルバの面々も、やっと古いビニールポットから脱出したよ😊
出窓の置き石に似合いそうな鉢を3つ選んで並べてみた。
冷たい岩肌にサボテン。

ちょっとは涼しく見えるかな?


f:id:bin-paku:20230819003309j:image



わが家のサボテン家族の中で、唯一水に浮いて暮らすエキノプシスも、毎日元気に白い根を揺らしている。


f:id:bin-paku:20230819064116j:image

ここンちは水冷だからさ😊、涼しそうだよ。


f:id:bin-paku:20230818223044j:image

今さっき新しい水に入れ替えたばかり。

気持ち良さそう。

 


f:id:bin-paku:20230818114707j:image


あまりの暑さにおかしくなって
象だって岩に登るさ😦


f:id:bin-paku:20230818114527j:image

 

どうだい岩の上は

少しは涼しいかい?


f:id:bin-paku:20230818114455j:image

 

東南アジアのどこかで拾ってきた象ちゃん。

名前はまだない。