ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やらと

とらや 赤坂本店 まだ20代だった頃、お世話になっていた会社がこのすぐ近くにあったんだ。当時まだ駆け出しの若造だった自分は、年末になるとよく此処に使い走りさせられていたんだよ。お得意さんに年賀で配る羊羹を買いにね。 お店の前に下がっている「やら…

選ばない選択

その頃の溜り場になっていた下北沢の飲み屋で、ビールを飲みながら彼は聞いてきた。「なぁbinpakuさぁ~、俺はいったい何しゃべったらええんやろか?」彼は当時自分が担当していたバンドのボーカリスト。ある音楽イベント(アマチュアコンテスト)に、ゲスト審…

水源の森

自分がまだ神奈川県民だった頃家のすぐ近くに "泉の森" と呼ばれる大きな自然公園があったんだ。 引地川というローカル河川の水源になっている大和水源地を中心に広がる、42ヘクタール東京ドーム9個分にもなる広大な森と水の公園だった。 公園の中心にはカワ…

アリガトウ

この写真。 ポケカメ雑記帳の初回記事に投稿した、最初の一枚目になった写真だよ。当ブログの丸いアイコンにも使用している。 アメリカ南部の海岸沿いにある小さな田舎町。 そこに野ざらしで放置されていたトラックを撮ったものだ。 初めてこのブログの記事…

辛さの考察

長い間ずっと辛いものが苦手だった。辛いものを平気で食べている人が信じられなかった。 こんな思い出がある。子供の頃、父の仕事の関係でタイ人のお客さんが家に遊びに来たことがあった。冬の寒い日だったと思う。当時住んでいた家は掘りごたつのある古い木…

Ginger

I ❤Ginger ジンジャー女の子の名前じゃないよ 今日は自分が愛してやまないソフトドリンクについて語ろうと思う。ウィルキンソン ジンジャエール(辛口) こいつの特徴はその名にもあるようになんと言ってもその辛さだ。辛いソフトドリンクなんて聞いた事あるか…

転校生

転勤族の家庭に育った自分は、各地の小学校を転々とした後都内のある区立中学校に、新入生として入学した。転勤族だったことは以前の記事にも書いた通り。その続編みたいなものかな。 binpaku.hatenablog.com 3月の春休みに東京に引っ越して来てすぐの4月入…

褒め言葉

仕事で月のうちの半分を上海で過ごす。そんな生活を約1年間していた時期があった。 中国語はまったく話せなかったので上海在住で日中ハーフのバイリンガル青年に、滞在中の通訳を頼んだ。上海の人は上海語(シャンハイニーズ)と言われる方言を話す。でも方言…

おもいつかない

年明け早々、急に忙しくなって何かと身のまわりがバタバタ続き。気持ちが落ち着く暇がない ブログの記事も思いつかない。写真を撮りたいなって気分だって、なかなか湧いてこない。 これってプチスランプ?困ったもんだ。 なので気分転換もかねて久しぶりに "…

悪いやつら

昨日1月7日付のネットのニュースでこんな記事を見た。 「屋根が壊れてますよ」と言う業者を絶対屋根に上げてはいけない…彼らを一発で退散させる"最強フレーズ"【2023下半期BEST5】 記事のリンク https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/president/bizskills/…

1万4600リットルの涙

高一の頃からだと思う。酒とタバコに浸った生活をするようになったのは。 中学の担任だった英語の先生が、なかなか”話のわかる”?女性教師で卒業祝いにZIPPOのライターを内緒でプレゼントしてくれたんだ。 そうなるともう、吸わない訳にはいかないじゃん初め…

図書館とグーグル

もしかしたら自分らは産業革命に匹敵するぐらいの文明変革の時代に生きているのかもしれない。 子供の頃は調べものがあれば「図書館に行って調べておいで」そう言われる時代に育った。 広い図書館の中をあちこち探し回ってそれらしい本を見つけてはページを…

新しい街

𝐇𝐚𝐩𝐩𝐲 𝐍𝐞𝐰 𝐘𝐞𝐚𝐫𓈒 𓂂𓏸新年あけましておめでとうございます。皆さんはどんな元日を過ごされましたか?今年初のブログアップです。本年もヨロシクね さて最近、渋谷をうろつく事が多くなった。数十年来の付き合いがある、行きつけの歯医者さんが渋谷にあるもんで…