ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケる?

★TAKUMAR★すでに半世紀以上もの間、わが家のカメラ棚に鎮座してきた老練オールドレンズ。明るく柔らかいボケ味を取り柄とする。 ★自分★TAKUMARのオーナー。半世紀以上生きている。近年なんだかボケを感じるようになった。 物忘れが多くなったよ。特に人の名…

三角地帯

三軒茶屋にある 通称 "三角地帯"。このブログにも良く登場するエリア。元々は戦後の闇市街だった場所に、数多くの飲食店が建ち並んで今のような姿になったらしい。 人がやっと通れるような狭い路地が迷路のように入り組んでいて、そこにたくさんの老朽化した…

息切れ

「なに?手ぶれ?まず息を止めろ。シャッターはゆっくりと押すように押せ。」そんな風によく言われたなぁ。カメラを覚えたての頃。 その頃はまだカメラに手ぶれ補正機能とかがなかったからね。だから望遠レンズとかマクロを撮る時は大変だったよ。すぐにぶれ…

植物図鑑

普段使いの標準レンズがマクロレンズも兼用しているので、久しぶりに植物図鑑(花)でもやってみるか(^^ ) なんて思ってね。 しかし自分は花の名前をほとんど知らない。桜とか向日葵とかチューリップとか本当にそのレベルじゃないと分からない。 カタカナの花…

出目金の眼

7artisans12mmF2.8Ⅱ超広角レンズ こんな面構えだから自分はこのレンズを愛おしさも込めて "出目金" って呼んでる(^^ ) レンズの中では脇役だけど、結構面白いキャラをしている。金魚の世界でいうと出目金のようなレンズ。時にはその眼力で主役顔負けの存在感…

梅雨のあいまに

梅雨はあまり好きじゃない。べつに雨が嫌いなわけじゃないんだけど。 いつも梅雨の時期になると、身体がだるくなる。しっかり眠ったはずなのに、朝起きるとプールから上がった時みたいに身体が重い。 それでも頑張って身体を動かしていると、徐々に回復する…

自販機

なんじゃこりゃぁ? わが家の近くに突如出現した自販機。 見た目は普通の自販機 でも 販売物が普通じゃない。これは全然普通じゃない。 なんで出汁なの??? 上段は缶入り。中段、下段はペットボトル入り。 しかも上段の缶入りにはHOTとCOLDがあって「スト…

TAKUMAR

最初に手にした一眼レフカメラはPENTAXのSP-Fというカメラだった。まだ学生だった頃に父から譲られたもので、どこへ行く時も持ち歩いてシャッターを切っていた。 その時のカメラに付いていたレンズが、TAKUMAR55mmF1.8というレンズ。たくさんの思い出を残し…

スパルタン 悪魔なレンズ

一眼レフカメラのレンズの話だよ。フルサイズ換算で焦点距離が35mm以下のレンズを、通常は広角レンズと呼んでいる。そして焦点距離が20mm以下になると、それは超広角レンズと呼ばれて特殊な領域に入っていく。 じつはこの超広角レンズ。スマホの世界では、か…

伏兵

仕事に疲れた帰り道BW(白黒)で覗いた15mmの夜の風景。 X-T30Ⅱに付いてきたキットレンズ。ずっと未使用のままカメラ棚の奥の方にしまい込まれていた。XC15-45mmというズームレンズなんだけど、最近これをよく使うようになった。じつは広角側の15mm(フルサイズ…

雨とカメラと散歩路

自分が住む関東にも、いよいよ梅雨が近づいて来たようだ。今年の梅雨は長いのかな?それとも空梅雨?いずれにせよしばらくの間、雨とのお付き合いが続きそうだ。 使用するカメラ、GRⅢxとX-T30Ⅱ。ともに防塵防滴仕様のカメラではない。だから雨の日は気になる…