ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

スパルタン 悪魔なレンズ

f:id:bin-paku:20230606230444j:image

一眼レフカメラのレンズの話だよ。
フルサイズ換算で焦点距離が35mm以下のレンズを、通常は広角レンズと呼んでいる。
そして焦点距離が20mm以下になると、それは超広角レンズと呼ばれて特殊な領域に入っていく。

じつはこの超広角レンズ。
スマホの世界では、かなり身近な存在になりつつある。
自分が使うAQUOSには15mm、最新のiPhoneやGalaxyだと13mmの超広角モードが搭載されている。
スマホのモードを切り替えるだけで、誰でも簡単に超広角の世界を体験出来る。

f:id:bin-paku:20230605163923j:image

その一方で一眼レフカメラ
実際に超広角レンズを使う機会はさほど多くはない。でもその広い画角から生み出される作品は魅力的だ。
撮っていて楽しい。
遊べるレンズだ。

今回使用したこのレンズは焦点距離12mmF2.8の超広角単焦点レンズ。

レンズが出目金の眼のように前に飛び出してるね笑

f:id:bin-paku:20230606230408j:image

しかし………
この特殊なレンズで画角100度の広い世界を得るには、かなりの手間と労力が使い手に求められる笑

このレンズはAF(オートフォーカス)ではないからだ。

f:id:bin-paku:20230607115319j:image

ピントも絞りも全てがマニュアル。
操作にオートという優しい言葉のカケラすら無い、なかなかスパルタンなレンズだ笑

f:id:bin-paku:20230606233732j:image

AFのカメラで楽する味を知ってしまった今の自分にとって、このレンズは少しばかりやっかいだ笑
AT車から突然MT車に乗りかえたようなものだ。

f:id:bin-paku:20230607120811j:image

撮影する被写体にあわせて頭と手先をフル稼働させる。眉間にシワが寄ってくる。
液晶タッチだけで簡単に撮れるスマホのようにはいかない。

f:id:bin-paku:20230607120419j:image

ファインダーをのぞいて写す構図を決めながら、同時にレンズのリングやカメラのダイヤルをあちこち回して、それから…………あぁ面倒くさい!忙しいっ!

f:id:bin-paku:20230607115531j:image

それならば最初からAQUOSにすれば良い話なんだけど、そうはならないのがカメラ好きの悲しい性(サガ)なんだな。

f:id:bin-paku:20230606235212j:image

この苦悩の先に垣間見える
超広角の未知の世界に思いを馳せると
もうやめたくてもやめられない。

これは人をマゾヒスト化させる悪魔のレンズだ笑︎^_^

f:id:bin-paku:20230606235249j:image