ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめの一歩

何事にもはじめの一歩はあるものだ。 自分にとって初めての一眼レフカメラ。 PENTAXのSP-F ピントとか露出とかシャッター速度とか撮影のイロハは全て、このカメラから教わった。 標準レンズは55mmでf値1.8それに135mmの望遠レンズこのカメラをぶら下げて、い…

懐かしのdynabee

dynabee(ダイナビー)をご存知ですか? ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじではないんだな 昭和の時代、一時期流行したんだよね。アメリカ発祥の手首を鍛えるオモチャ。オモリが入った中の黒いボールを、ジャイロの原理で回転させる。するとすごい負荷が手首にかかっ…

新しい仲間 GRⅢx

今回メインで使うカメラです。 RICOHのGRというカメラ。 選んだ理由は、手に持って握った時の何とも言えないフィット感。ポケカメにするには大事なポイントだね。 従来のGRが採用してきた28mmレンズのタイプではなく、40mmレンズが付いたGR Ⅲx という新しい…

雑記帳再開します

初代のポケカメ雑記帳は、So-netでスタートしたblog。その後 Yahooに移転したんだけど Yahooがブログ止めちゃったので、いったんアメブロへお引っ越し……… なんやかんやで居場所を転々としてきたポケカメ雑記帳なんだけど、しばらくの間、雑記帳は閉じたまま…