ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Peanutsはお好き?

いつの頃からだろう?Peanuts が好きになったのは。子供の頃は見向きもしなかった。その頃は小学校帰りに駄菓子屋で買う甘いフーセンガムとか真っ赤に着色された麩菓子とか、そんなもんにしか興味がなかったからね(当時は小学校のすぐ近くに、たいてい駄菓…

四角のすみ

広告代理店でCDをしている知人と久しぶりに会ってカフェでお茶をした。彼も仕事がら写真をよく撮る。 腰のホルダーにぶら下げていたカメラ(X-T30Ⅱ)を指さして「それ見せてよ」って彼が言うので渡してみた。 「えっ!いつもこのレンズ付けてるの?」「うん、…

愛しの瓶詰

よその家の食卓がどうかは知らぬが、昔からわが家ではいろんな瓶詰をよく利用してきた。缶詰だと保存食のイメージが強くてキッチンの保存棚に行くけれど瓶詰は日常的なちょっとしたおかずの代用として、いつも食卓の片隅にあったような気がする。 海苔の佃煮…

GRと散歩

カメラを知り尽くした職業カメラマンがやっているYouTubeチャンネルがあってよく見るんだけど、最近の動画の中で彼がこんな事を言っていた。 「あらためてGRって凄いですね。GRはこのⅢで完成しましたね」 全くもって同感です。 GRⅢx 現在 FUJIFILMの X-T5 と…

時の未来

あっという間に1年が過ぎていく。 何かで読んだ記憶がある。 10代の1年は人生の10分の150代の1年は人生の50分の1だから5倍速く感じるんだ。 そうだよなぁ~。最近、時が過ぎるのが加速度的に速く感じるようになって来た。 テレビのニュースで1年前に起きた…

一本の杖

玄関のすみに立てかけられた一本の杖がある。 今日はその杖に関するお話。 今では毎日のように早足で何kmもの距離を普通に歩いているけどほんの少し前までは、全身が脱力して自由が利かない病気の身だった。 入院時は自力でベッドから起き上がる事も出来ず移…

Live for the moment ~刹那~

もしかしたら自分はかなりの刹那主義者なのかもしれない。最近よくそう思うようになってきた。今を我慢してまで何かを変えようとは思わない。ましてや自分には関係の無い遠い未来のことなんてさ。「まぁ、いっか!」それが実際の自分の姿なんだと思う。 環境…

曖昧の美学

"褒め言葉" という記事で、以前中国で仕事してた頃の話を書いた。上海のある音楽大学との共同プロジェクトに係わっていて、現場での会議にもよく参加したりした。もちろん自分は中国語がまるでダメだから通訳を介してだったんだけれど、その時やたらと耳に飛…

墨絵の世界

これは個人的な、好き嫌いの話になるんだけれど最近、食い付きの良い映画があまりない。 AmazonとかNetflixとかそういった映画配信チャンネルで映画を探すんだけどなかなか「これだ!」っていうのにはお目にかかれないんだよね。 どれか選んで観始めたとして…

乾いた果実

今日は入院していた病院での定期検診の日。去年は月に1回の検査だったけど、今年からは3ヶ月毎になったので少し楽になった。 ここ数日、喉が痛くて鼻水が止まらない。熱は出ていないけど、ちょっと風邪気味かもしれないな。病院に着いたら先生に相談してみよ…

累(かさね)絵

先日のブログ記事 "ルーティーン" で使用した "魔界" 風?の写真。 身内で "ちょっと" 反響があったものでꉂ𐤔 「何?この写真」ってね。 なので "少しだけ" タネ明かしちょうどブログネタがなくて、困ってたものだからさ。たまにはこんな内容の記事でも良い…

スナイパー

毎朝のレンズ選び。いつも出かける前にするちょっとした儀式みたいなもんだ。 自分の場合、その日の天候や予定、出かける場所がどのような環境かによって、当然選ぶレンズは変わってくる。 なぁ~んていうのは真っ赤な嘘八百ꉂ𐤔 そんな面倒臭い訳があるはず…

変遷

仕事場の若い女性スタッフから「わァ~、binpakuさんって私のお父さんと同い年だぁ」そんな事を言われてしまったよ。ん?これってちょっとフクザツな心境? そう思ってしょぼくれていたら 「当たり前でしょ!チョットは自分の歳を考えなさいっ!」妹にどやし…

如月に咲く花

如月 ~きさらぎ~自分の誕生月だ。これでまたひとつ歳をとるな。軽くため息で流しましょう カメラとレンズの組み合わせを変えてみた。いつもはシルバーのX-T30Ⅱに装着している8mm広角を黒のX-T5に付けてみた。 X-T5は背面の液晶パネルが横だけでなく縦位置…