ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

如月に咲く花


如月 ~きさらぎ~

自分の誕生月だ。
これでまたひとつ歳をとるな。
軽くため息で流しましょう😊


カメラとレンズの組み合わせを変えてみた。
いつもはシルバーのX-T30Ⅱに装着している8mm広角を
黒のX-T5に付けてみた。


f:id:bin-paku:20240101120938j:image



X-T5は背面の液晶パネルが横だけでなく縦位置にもシフト出来る。
なのでそれを使ってみようっていう
ただそれだけの思いつき🤣。



f:id:bin-paku:20240104232357j:image


超広角で縦に長い画面になるから
ちょっと背伸びしたような写真が撮れるよ📸

 

如月の寒空の下にも咲く花。



f:id:bin-paku:20240118093152j:image


見渡す限り枯れつくした公園だけど
ごく一角だけ花が残っている場所があった。
2月の公園にしては珍しく派手で賑やかなエリア。

でもいくら花が張り切って咲いたとしても
悲しいかな
飛んでくる虫はいないけどさ。


枯れ木と花のアンバランスが、それを物語っている。



f:id:bin-paku:20240101121031j:image



広角で寄れるだけ寄ってマクロ風に構えてみた。
手前の草花にレンズがくっつく位の近さで撮ってる。


f:id:bin-paku:20240107211452j:image



以前に別のブログでマクロ写真メインで撮ってた時は
冬になると撮るものが少なくなる。

先日の記事でも紹介した ”泉の森” という大和市郊外の広い公園。
そこには水鳥が集まる大きな池があった。
だから花や昆虫がいなくなる冬の時期は望遠レンズに持ち替えて
飛来するマガモオシドリを撮ってたんだけどさ。


都心のこの公園には、野鳥が飛来するような池もないからね。


f:id:bin-paku:20240101121114j:image

 

なのでこの時期
マクロ撮りのターゲットになるような被写体を探すのは難しい。
おのずと寂しい写真が多くなる。

いつも以上に辺りをキョロキョロしながら
寒風の中を物欲し顔で歩き回る
そんな今日この頃なのであります。


f:id:bin-paku:20240117120654j:image