ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

理想的なマイ🍞パン

f:id:bin-paku:20240414153141j:image

 

これはあくまでも個人的なランク付けなので
そう思って読んでほしいんだけど・・・・・

常日頃から自分好みのパンを探し歩いている。
わざわざその為に車を出して遠出するほどではないけれど。
まぁ、カメラ片手に歩き回れる範囲内でのお話だよ。



f:id:bin-paku:20240420024231j:image


自分の口が求めている理想的なパンはふたつあって、ひとつは限りなくフランスパンに近い食感の食パン🍞🥖厚切りトースト用。

そしてもうひとつは食べるとジュワッとバターがにじみ出して手がベトベトになる位のオイリッシュなクロワッサン🥐🥐🥐

いくら薄くて紙のような生地で丁寧に作られたクロワッサンだとしても、乾いたパサパサクロワッサンはその時点で自分の中では紙クズ同然、ゴメンなさい🙏💦。



f:id:bin-paku:20240420024430j:image



クロワッサンについては、むかし住んでいた目黒にあった小さな小さなパン屋さんのそれが、まさにそんなジュワッ系クロワッサンだったんだけど、そのお店は今はもうない。

そのお店のクロワッサンが今でも忘れられずにいるんだけど、自分的にそれを超えるものがまだ見つかっていないんだ。



f:id:bin-paku:20240420024213j:image



そして今回この記事を書くきっかけとなったのが、ニコタマDONQで ”ハードトースト” と称して販売されているパン。

DONQではいつも ”バタール” というフランスパンを買っている。
でもそれとは別に ”パン・ド・ミ” という食パン(角型、山型)もあって、それがわが家の定番にもなっているサンジェルマンの ”エクセルブラン” というパンに近い食感でかなりのお気に入り。

ただDONQの食パンには、”パン・ド・ミ” とは別に ”ハードトースト” というネーミングの食パンがある。

最初はその名前からだけだと、どんなパンなんだかがよく分からなかった。
自分的にはハードトーストっていうと、すこし強め(焦がし目) にトーストするって意味だったから・・・・

DONQのHPを見てみたらこんな一文が。



f:id:bin-paku:20240414110518j:image
DONQハードトースト



「あっさりとした塩味で一緒に食べる食材の味を引き出します。トーストすれば外はカリっと、中はもっちりとした食感が特徴です。シンプルな味わいは毎日の食卓でお楽しみいただけます。」


この文章だけじゃ、なんでハードなんだか全然わからないね。

なので試しに厚めにスライスしていただいてみましたよ。



f:id:bin-paku:20240415083647j:image


軽くトーストしてみた。

なんてこったꉂ🤣𐤔
こりゃ四角いバタールじゃないか👀🌟
外の皮はパリパリで固くて中はもっちり、四角いフランスパンだよ。
切り分けてトースターで焼いて食べるには四角い方が何かと都合が良い。

なので暫くはバタール1本買いをやめて、ハードトーストの1斤買いに切り替えようかなと思ったよ。

焼き上がりの時間もチェック済だしね😊


f:id:bin-paku:20240414153246j:image



そしてトーストした本日のパンには、とっておきの付け合わせを用意してあるんだ。

今回はニュージーランドからのお取り寄せ。
これぞピーナッツバター好きのためのピーナッツバター❗
なんと無添加無加糖の純ピーナッツバターなんだ。
最近甘いものが多いとお嘆きの貴方へ。こいつは全然甘くない。ピーナッツ好きの大人のために作られた、贅沢の極みの逸品だよ😊



f:id:bin-paku:20240427112328j:imagePIC's PEANUT BUTTER-CRUNCHY


f:id:bin-paku:20240427122825j:imageニュージーランド産 高オレイン酸ピーナッツ99.5%



さて残る問題はジュワッ系クロワッサン🥐
果たして理想のクロワッサンは見つかるのだろうか…🤔💭

誰か知りませんか?

ジュワッとするクロワッサン🥐


パン探しの旅はまだまだ続く🍞🥖🥐🚶🚶💭😊



f:id:bin-paku:20240420024531j:image