ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

ゴールデンウィークの独り言

f:id:bin-paku:20240429231609j:image


小さな頃から、とにかく混雑が大嫌い‼️
例えどんなに楽しい所があったとしても
そこで味わう苦痛を考えると絶対に近づきたくない。

実はこれ、子供時代に大阪万博で受けたトラウマなんだよ。
当時は日本中が沸き立った大阪昭和万博。
どこに並んでも2時間3時間以上の行列。
しかも楽しくない。
子供にとっては地獄絵そのものだったね。


だからゴールデンウィークは嫌いだよ😑💔



f:id:bin-paku:20240429172343j:image


昔の仕事仲間に10年振りに会った。
連休で人影まばらな青山の喫茶店で待ち合わせ。
少し早く着いたので窓際の席に座ってGRを取り出して、中の写真を整理していた。

しばらくすると彼が到着。作業中の自分の様子を見て
「おっ、やってるね😊」
笑って聞いてくる。

実はGRというコンデジカメラの存在を最初に教えてくれたのが彼だった。
彼がいなければこのポケカメ雑記帳は再開していなかったかもしれない。
当ブログのキーバーソンだ。



f:id:bin-paku:20240429172322j:image



彼は私が腰のホルダーにぶら下げていた、もう1台のカメラの方も目ざとく見つけて
「えっ、いつも2台も持ち歩いてるの⁉️」
って驚いてたよ。

いやいや、スマホも入れれば3台持ちなんですけどねꉂ🤣𐤔
そう言うと彼は呆れた顔をしていたよ😊

 

そうなんだ。ベルト左側にはGRホルダー

f:id:bin-paku:20240429225145j:image


右側にはX-T用のスパイダーホルスター

f:id:bin-paku:20240429225200j:image


さながら西部劇の二丁拳銃みたいな状態でカメラをぶら下げて街を歩いている。
さらにジーンズの尻ポケットにはスマホのカメラ。

これじゃ呆れられても仕方ないよね😅



f:id:bin-paku:20240429172452j:image



繁華街の通りは外国人比率がやたらと高い。海外からの観光客だね。

とある街中の居酒屋の前で、若い2人連れの外国人が入ろうかどうか悩んでいる。
「Dragon and Tiger!   Should be Good!」
とか言って、片方が悩んでいるもう一人の方を説得している😂

店名に虎とか龍って漢字が使われていたけど、おいおい、君たち漢字わかるんかい?



f:id:bin-paku:20240429172518j:image


でも名前だけでお店を判断するのはちと無謀なんじゃないかい?
それも異国の地でさ。
そんな事を思いながら黙って素通りしたよ🤣

どうせ旅の思い出だ。自己責任でどうぞ❗



f:id:bin-paku:20240429172550j:image



都内の人はみんな、遠くに旅行にでも行ったのかな?
って思ってたら、どうやらそうでもなさそうだ。

家の近くの大きな公園で、連休中に餃子フェスとかいうイベントをやってるんだけど
これがまぁ物凄い人出でさぁ!
最寄りの駅はまっすぐ歩けないくらいの大混雑。

みんなの顔がぜんぶ餃子🥟に見えてきたよꉂ🤣𐤔
会場までの道を、餃子が歩いて行列してる🚶🏻💨🥟🥟🥟🥟🥟


f:id:bin-paku:20240429172904j:image


やはりみんな近場で済ませてるのかな?
今年のゴールデンウィーク

 

その一方で繁華街や観光地は海外からの観光客だらけだね。
バンザーイ!観光立国ニッポン‼️


でも、これからの日本を考えたら、それって正解なのかもしれないよ。
観光立国化。

日本の観光名所を訪れた海外の人達が、一様にすごく感動して喜んでくれている様をテレビで見てたら、なんとなくそう思っちゃた。

自分たちには見慣れた風景や風習だとしても
海外の人の眼には特別に輝いて映るのかもしれない。

持たざる国日本にとって観光名所は数少ない自慢できる宝。
これを使わない手はないよ。

もう経済大国じゃないんだからさ。
過ぎ去った過去の夢を追い求めるよりも、
その方がよっぽど手堅くて現実的なんじゃないかな。

って思っちゃった😊


f:id:bin-paku:20240429174824j:image


帰りにお気に入りの搾菜を買った。
成城石井池尻大橋店。


成城石井でも何故かこのお店だけなんだ。
店舗限定って書いて店頭に沢山並べて売ってるの。
だからついつい寄ってしまうんだ🤣

だって美味しいんだもん😋

これ・・・

f:id:bin-paku:20240429204513j:image