ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同じものを見ている

ひと昔前だったら考えられなかった。指2本でつまんで持ち歩ける一眼レフカメラなんてさ。念の為にハンドストラップはしてるけど。ほんとに軽くなったものだねぇ。 フジのX-Tシリーズで最小最軽量。だから持ち歩きが苦にならない。今朝も通勤途中のいつもの公…

日常の中のGR

仕事の行き帰りに目に映ったものをGRで撮った。ひたすら無心で撮った。何も考えずにシャッターだけを切った。あとはおまかせGR。 GRはこんな使い方がよく似合うカメラだ。使い手に余計なことや無駄なことは考えさせない、やらせない。優秀な執事?のようなGR…

マクロという名の景色

マクロレンズが好きだ 今まで一眼レフを手にしてきた時間を100としたなら、おそらくその半分の50ぐらいはマクロレンズを装着していたんじゃないかな。標準レンズとマクロで半分ずつぐらい。それぐらいマクロレンズは、自分との相性が良い。 最初に手にしたマ…

研ぐ

長く使っている愛用の道具を研ぎに出した。 今から30年ほど前に日本橋の刃物の老舗で大金はたいて買った菜切り包丁と柳刃包丁。 今考えれば有り得ないぐらい包丁にしては高額な買い物だったよ笑 包丁買った時、店の渋顔風なオヤジさんが「お客さん、あんた少…

黄色いバッグと黒歴史

今の家に引っ越して来た時。「カメラ」と書かれたダンボール箱の中から次々と出てくる沢山の古いデジタル一眼レフカメラ、カメラ、カメラ……… 見ていて、ため息が出た。 「いったい俺は何やってたんだ?」 思い出したくない黒歴史。デジタルの進化に踊らされ…

新しい世界を見る

昨年末に発売されたばかりのフジフィルムの新しい等倍マクロレンズ。 XF30mmF2.8 Macroとにかく小さくて軽い。200gもない。 フジフィルムXTシリーズのカメラの中でも最も小さくて軽いX-T30Ⅱとのマッチングで、500g台の小型軽量一眼レフが実現する。 AFは瞬…

覗く

家中のカメラを集めてカメラ断捨離?をした笑 この先多分使わないであろうカメラのお片付け。必要最小限のカメラだけを自分の手もとに残して、あとは別の部屋のカメラBOXにお引越ししてもらった。PENTAX等の大きなフルサイズの一眼レフ達とそれらのレンズ一…

背徳の食卓

情けなか!病気再発して、またしてもambulance出動。4月29日(土)にようやく退院しました。月に2回の入院は初めての経験。顔見知りになった看護師たちから「あらっ!また来ちゃったの?」とか言われるしさ。まじで情けなか カメラ片手に世界中を駆け回ってい…