ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温故知新

Great-Looking!TAKUMAR55mmF1.8 meets X-T5 X-T5を手に入れて個人的にやってみたかった夢の組み合わせ。 自分とはもう50年来の付き合いになる燻し銀のオールドレンズTAKUMAR55mmF1.8 そして 富士フィルムX-Tシリーズの最新鋭カメラX-T5 この新旧ふたつを合体…

カモフラージュ

以前、ちょっと格式ばった晩餐会のような席にお呼ばれされた事があってね。そこにうっかり大きな一眼レフカメラを肩からぶら下げて行ったものだから、ひんしゅくを買ってしまった事がある。 「おいおい!カメラマンが来ちゃったよ!」「誰だ!呼んだのは!」…

ブログと写真

自分が書いたブログを見て思う。 やたらと長い記事があったり、呆気ないぐらいに短い記事があってバラバラだ。いつも思いつきで書いているから統一性に欠ける。 「これ書きたいっ!」って強く思っている時は長文になりやすい。逆に「今日何書こうかなぁ?」…

究極特技

超広角レンズだからこそ出来る究極の特技パンフォーカス フォーカスなら分かるけど、パンって何? 調べてみました。 古典ギリシャ語で "全て" という意味を表す言葉。 今はなくなってしまったけど、昔パンナムっていうアメリカの航空会社があった。自分が初…

やらかした話

望遠レンズには苦い思い出がある。 19歳の時にバイトで芸能プロダクションに入ったって話は、以前「一枚の履歴書」というタイトルの記事で書いたよね。 binpaku.hatenablog.com ひょんなミスから始まったこのバイト。ファンクラブ会報の写真を撮るのが自分の…

黄色いカバン

このブログで使っているカメラが、巷で売れている。X-T5が納期6ヶ月なんだそうだ。今申し込んでも手元に届くのは来年の4月以降になってしまう。発売されてすでに1年が経つのにいまだに供給が追いついていない。自分も3ヶ月近く待たされて入手したんだけど、…

黒いのが来た

当ブログで使っている小型ミラーレス一眼 X-T30Ⅱの兄貴分がやって来た。 富士フィルム X-T5 ブラックボディー 4020万画素の高画質を誇る、X-Tシリーズのリーダー格的なモデルだね。 これにより今後のポケカメ雑記帳はミラーレス一眼2台+GRⅢx。この3台のカメ…

三羽ガラス

焦点距離8mmというケタ違いに広い超広角レンズをしばらく使ってみた。 元々8mmは使用範囲が狭いレンズだと言われていた。たしかにこれだけの広角域だと観光用の風景写真とか山岳写真とか、遠景撮りでの使用をメインに考えるのが普通だろうね。あとは星空撮影…

朝の定番

朝はたいていパン食が多い。焼いたパンと濃くて苦いコーヒー。牛乳とチーズ。ピーナッツバターとハチミツも必須アイテム。そして時々ジャム。 それぞれに自分なりのこだわりがある。 パンはあちこちで試し買いをしては楽しんでいるけれど、長い間わが家でメ…

カモンベイビー

先日、わが家の多肉植物の仲間に加わったサンスベリア・ボンセレンシスあの難しい名前の持ち主だ。 そいつにベイビーが出来た 鉢の裏側だったので気が付かないうちに誕生してた。 まだまだ小さな米粒サイズだけどね。 日焼けしてない青白い薄緑色の姿で土をか…

騎士が好き

チーズが好きだ。 子供の頃からチーズが好き。学校の給食で嬉しかったものベスト3! ★砂糖まぶしの揚げパン★ビニール袋に入ったソフト麺とカレー そして ★小さな四角いチーズ 家でも6Pチーズをよく食べてたね。おばあちゃんが「牛乳とチーズは栄養があるか…

美しき害蝶

毎朝の通勤散歩にも、新しい超広角レンズの八ちゃん (XF8mmF3.5) を連れ出して遊んでいるよ。 いつもの景色が、このレンズを通して見ると全然違って見えるから面白い。もう見飽きているはずの場所が、なぜだかとても新鮮に感じる。 10月になって街歩く人の衣…

試着してみた

前回の続編。新しいレンズを持ち歩いて試し撮りをしてみたよ。慣れるためのウォーミングアップ。 普段着にするための試着だね。 普通なら8mmの超広角レンズというと魚眼レンズの領域だと思っていた。こんなふうなグニョ~っと歪曲した写真が撮れるのが魚眼レ…

普段着の君へ

よく言われるんだ 「あなた、直球だから」 それってもしかして融通が利かないって事なのかな?褒め言葉?それとも悪口? 確かにこれまで何をやるにせよ、ひたすら狭く深くにこだわって生きて来たような気がする。その意味では自分の中でのストライクゾーンは…