ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

ブログと写真

f:id:bin-paku:20231024052948j:image



自分が書いたブログを見て思う。


やたらと長い記事があったり、呆気ないぐらいに短い記事があってバラバラだ。
いつも思いつきで書いているから統一性に欠ける。


「これ書きたいっ!」って強く思っている時は長文になりやすい。
逆に「今日何書こうかなぁ?」なんて悩んだ時は短文で走り書きみたいに終わる事もある。


たまにノーアイデアのまま書き始めたのに、なぜか調子が乗ってきて、筆が(?)どんどん進んじゃって、結果的にえらく長い記事になることもあるけどね。



f:id:bin-paku:20231024053148j:image



ブログの写真はね、記事の挿絵のようなつもりで考えてるんだ。

だから記事の内容に写真が合う合わないは、あまり気にしていない。
記事を読む時に流れるBGM?のような
言い換えれば BGP(Music→Picture) になればそれでいい😊
Back Ground Pictures ね。



記事の内容が品物や食べ物だったりした場合は、一応写真も合わせるようにはするけどさ。

ラーメンの記事書いてるのにチャーハンの写真は載せないよね😊


f:id:bin-paku:20231024053700j:image



写真ありきでの記事は書いていない。
だからいつも記事を下書きした後に、カメラぶら下げて写真を撮りに行く事が多い。

撮った写真はすぐにスマホに転送して記事に貼り付けてブログに上げる。
写真のストックは持たないし使わない。



f:id:bin-paku:20231024053739j:image



過去に撮った写真を引っ張り出して来て、ブログに使う事はしない。


書いた記事と写真は、同じ時間軸にいて欲しいと思っているんだ。
自分にとってブログは日記のようなものだから、時間軸がズレると整合性が無くなる。

そこはブログ書く上で拘っているよ。


過去に入院して写真撮れなくなった時は困ったよ。
仰向けでベッドの上にぶら下がった点滴の袋をスマホで撮って(めちゃリアルタイム!)記事にしたら、それが看護師にバレちゃってさ(=゜゚=)、しこたま怒られた🤣
病室内撮影禁止だったんだ。


f:id:bin-paku:20231024054050j:image