ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

さりげなく

f:id:bin-paku:20230925111802j:image


さりげない写真って
案外とむずかしい。

「さりげない感じが良いよね」
そんな風に言われる写真。

ポートレート写真とかに多いよね。
写っている人の表情やしぐさ
それがとても自然に撮れている写真のこと。


「いま私、写真に撮られてます」

みたいなビミョーに不自然な空気感を
見る者に感じさせない写真。


f:id:bin-paku:20230927104536j:image


学生時代、趣味の写真がこうじてバイトでポートレート写真ばかりを撮っていた時期があった。

binpaku.hatenablog.com



この時は撮影の内容が内容だけに、モデルを前にしてカメラ構えてシャッター切るだけで必死でね・・・(^^;

正直、"さりげなく" とか考えてる余裕なんてまるで無かったよꉂ🤣w


モデルの演技に助けられた部分が多かった。


でも場数を踏むうちに要領というかさ、なんかコツみたいなものはつかめたような気がするよ。



f:id:bin-paku:20230927090246j:image


今はこのブログの写真もそうだけど、ポートレートはほとんど撮らなくなった。
カメラが向く先は自然の風景の一瞬だったり、街角スナップだったり・・・・・


f:id:bin-paku:20230926104730j:image


ところで「さりげない」の意味は、意図的に行っていることを、相手にはそう感じさせないようにふるまうさま・・・・・と辞書にはある。


ならば対象が人物(ポートレート)ではなくて、相手がいないスナップ写真だったらどうだろう。


f:id:bin-paku:20230927090332j:image


さりげないスナップ写真って何だろう?

狙って撮ってはいるんだけど、そんな風には見えないように撮る写真って事なのかな?
どうなんだろう?

表情のない風景の中に、隠された表情を探して撮る。

 

永遠の課題ですな😊



f:id:bin-paku:20230926112117j:image