ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

アイテム

f:id:bin-paku:20230729212424j:image


ジャケットを着ない夏。
ジーンズのベルトに通した皮のケースにコンデジのGRが入る。


f:id:bin-paku:20230822074457j:image


だからミラーレス機のX-T30Ⅱを持ち出さないような日でも
GRだけは必ず身に着けていることになる。
外出時のマストアイテムだ。

 

f:id:bin-paku:20230723190255j:image


本当に良く出来たカメラだと思っている。
ある意味、コンデジカメラとしての完成形に近いんじゃないかな?
あとファインダーさえ付いていれば最高なんだけどね👍🏻
まぁそれはごく個人的なわがままに過ぎないから、置いとくとして・・・・・😊


GRには現在、GRⅢとGRⅢxという2種類のモデルがある。
見た目は全く(ほとんど?)変わらない。レンズの種類が違うだけ。

自分が使うのは焦点距離が40mmレンズのGRⅢxという機種。
ずっと28mmレンズが主流だったGRの歴史の中では異色とも言えるモデルだ。

GRといえば普通は28mmのGRⅢのことを指すのが一般的だと思う。



28mmのGRⅢが世に出た頃。

あたらし物好きの広告代理店の知人が、いつもそれを持って仕事場に現れた。
「このカメラ、イイですよぉ〜」
そう言って自慢げに見せびらかされた(^^ )

巷でGRⅢというカメラが売れている。
そんな噂は聞いていたけれど、正直それほど興味はわかなかったんだよね。

というのも当時50mm前後の標準レンズをメインに使っていた自分にとって、28mmのカメラは関係ないや!って思っていたふしがある。
だから28mmのGRⅢには手を出さず、その後になって40mmのGRⅢxが登場したのを知ってようやく少し興味を持った。


f:id:bin-paku:20230809123050j:image

 

さて、最近になって不思議な縁もあり、このブログで7artisansというメーカーの極薄ビスケットレンズを使うようになった。

小さなミラーレスのX-T30Ⅱにこのレンズを装着すると薄くて軽いポケットサイズ。
気軽にカシャカシャ撮れる換算27mmの単焦点カメラになる。

このカメラをぶら下げて街角スナップを撮り歩いてみると、なぜだか純粋に楽しい気分になる。見るもの何でも撮りたくなる。いつもよりもシャッターを切る回数が増えていってしまう。

最近のお気に入りレンズになっている。


f:id:bin-paku:20230803114938j:image



でもちょっと待った。

このビスケットレンズのカメラの画角。
これって28mmのGRⅢとほとんど変わらない。
というか焦点距離27mmと28mmの違いは、無いに等しい。


そうなんだよ。
気がつかないうちに28mmを食わず嫌いしていた自分に、今になってようやく気がついた😊

28mmって………なかなかイイじゃん(*´艸`)


f:id:bin-paku:20230723190425j:image

 

GRⅢというカメラが、何であれだけ人気があって売れたのか?
少しだけわかったような気がしたよ。


それは28mmというGRⅢの画角が
"街角スナップの楽しさ”を体感するのにちょうど良いからだ😊。



f:id:bin-paku:20230806091009j:image

 

自分が使う40mmの場合は対象を絞りこんで撮ることが多いんだけど
28mmはどちらかと言えば幅広いオールラウンダー。
よりスナップ向きだと思う。

もし、はじめて買うカメラが28mmのGRⅢだったらどうだろう?って考えてみた。

誰もがスマホを持ち歩く時代に、敢えて自分のカメラを持ちたい。
そう思うのだから、最初からハイスペックなGRⅢを選ぶ人だっていると思うんだ。

何気なく撮っただけの街角の風景でも、28mmの広がりのある枠で見ればなかなか絵になる写真が撮れる。
GRの画質の良さは折り紙付きだしね。
それに広い画角で写真の構図をいろいろ考える楽しさだってある。

楽しければ楽しいほど、沢山の写真を撮るようになる。
そしてカメラが好きになる。
せっかく買ったカメラなんだから、長く使い倒してほしいよね😊
そのためのカメラとして考えれば、撮って楽しい28mmのGRⅢは適任だと思う。

カメラが好きになれるカメラだよ。

GRがかたくなに28mmにこだわり続けた理由って、もしかしたらそこら辺にあるのかもしれないね。

 


f:id:bin-paku:20230803115107j:image

 

 

以前「愛着」というタイトルで自分とGRについてこんな記事を書いた。

binpaku.hatenablog.com


愛着の2台を記念撮影してみた(*^^)v

ちょっと君たち、表情が硬いよ ( ´∀` )



f:id:bin-paku:20230723190442j:image