ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

伏兵

f:id:bin-paku:20230603121510j:image

仕事に疲れた帰り道
BW(白黒)で覗いた15mmの夜の風景。

X-T30Ⅱに付いてきたキットレンズ。
ずっと未使用のままカメラ棚の奥の方にしまい込まれていた。
XC15-45mmというズームレンズなんだけど、最近これをよく使うようになった。
じつは広角側の15mm(フルサイズ換算22.5mm)が、街中でスナップを撮るのにかなり具合が良いからだ。

自分はこのズームレンズを、広角15mm固定の単焦点レンズとして使っている。

 

f:id:bin-paku:20230603121152j:image

かなり広い画角だけど、超広角レンズみたいな歪みはほとんどなく、直線的で解像度もクリアな気持ちの良い写真が撮れる。

X-T30Ⅱに装着して持った感じ。
とにかく軽い!めちゃくちゃ軽い!
135gしかない。
だから片手でらくらく操作出来る。
しかもその軽さなのにレンズ内に光学式手ブレ補正機能を搭載している。
そしてズームは電動パワーズーム。
自動沈胴式でコンパクト、しかも前回のズーム位置を記憶していて電源ONで自動的に復元するから、広角15mm固定でしか使わない自分にとっては毎回ズームを意識しなくて済む優れモノだ。

 

f:id:bin-paku:20230603121412j:image

 

ねぇFUJIFILMさん。
これってホントにキットレンズで良いの?

f:id:bin-paku:20230603160832j:image

軽量化のためにプラスティック多用で
確かに見た目の高級感はないけど
レンズとしては素晴らしいと思う。

15mmから45mmという焦点距離の設定も絶妙だし、レンズ先5cmまで寄れるのも、マクロ好きな自分としてはポイント高いとこだね。
広角マクロ風な使い方もしてみたくなるよ。

思いもしなかった伏兵が、カメラ棚の奥に潜んでいたもんだ。


f:id:bin-paku:20230603140751j:image