ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

California Black

f:id:bin-paku:20240416125838j:image

 

カリフォルニアブラック

これだけ見て
「ふふぅーン」
って頷けちゃった人には拍手拍手パチパチパチ👏
お友達になっていろいろと教えてください🍥

なんだなんだ?カリフォルニアブラックって!

正体はこれ🌳なんだ。



f:id:bin-paku:20240413181735j:image
サンプル写真


すごく小さなイチジクの苗木。

カリフォルニアブラックという種類のイチジクの木なんだよ。
普通のイチジクよりも小さくて黒い色の果実が実るらしい。


実は自分もはじめてその存在を知ったんだ。


f:id:bin-paku:20240416104531j:image


何日か前のブログで裏庭に生えていたイチジクの木の思い出を書いた。
それでさ、思い出しついでと言ってはなんだけれど、いろいろイチジクについて調べていたら、家庭菜園でしかも鉢植えで育てられるイチジクの品種がある事がわかって・・・・・

それがこのカリフォルニアブラック。
ブラックミッションと呼ばれる人気の黒イチジクの仲間にあたる品種だそうだ。
剪定の仕方によって低く育てる事も可能らしい。



f:id:bin-paku:20240416104554j:image


取り寄せて育ててみる事にした。

ところが時期的な問題のせいなのか、なかなか取り扱う業者が少なくってね。
やっと見つけたのが、この最後のひと苗。
それが今日届いたんだ。



f:id:bin-paku:20240416103821j:image到着したばかりのカリフォルニアブラック


この小さなイチジクの苗木を
冬の間も爆発的に成長し続けたわが家の元気印マスコット
我樹丸(ガジュマル)の隣に置いて世話をしようと思うんだ。

空いていたちょうど良いサイズの4号鉢に培養土を入れてセットアップ完了。



f:id:bin-paku:20240417220455j:image



うまくいけば数年後には
小さなイチジクの実を付けた姿を写真に撮れるかもしれないな。
そんな期待と夢を大きく持って、頑張って水やりに励むぞ⸜🌷︎⸝‍