ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

禁断の果実

二人は急に自分たちが裸であることを恥ずかしく思いはじめ、イチジクの葉で腰巻きを作って身につけました。

アダムとイブの物語 旧約聖書創世記より


f:id:bin-paku:20240420201405j:image



アダムとイブが食べた禁断の果実はリンゴだと言われている。


でもこれには別の説があって、禁断の果実を食べて羞恥心が生まれたアダムとイブは自分たちの裸の身をイチジクの葉で隠したことから、実は禁断の果実はイチジクなんだと一部のキリスト教徒からは言われているらしい。


イチジクが人類史上世界最古のフルーツだという説もある。


なんでこんな話から始まったのかというと
先日購入してブログでも紹介したイチジクのジャムが大変気に入ってしまって

あっと言う間になくなっちゃった😋💓


f:id:bin-paku:20240421184149j:image

 

そこで新たにバージョンアップしたイチジクジャムを手に入れたんだけど・・・・・


それが本場イタリアから輸入されたイチジクのジャム。



f:id:bin-paku:20240421085321j:imageロカンダ・ラ・ポスタ社  極上イチジクジャム


イタリア語ではイチジクのことをFichi (フィーキ)っていうんだね。
古代ローマ時代にイチジクのジャムがあったかどうかは知らないけれど、
"Confettura Extra di FICHI"
とイタリア語で表記されたこのジャム瓶のラベルを見ていたら、何となく冒頭のアダムとイブの恥ずかしがっている絵が思い浮かんできたってわけさ。

でもってイタリアからやって来たFichiジャムのお味はどうだったかというと
そりゃもう❗

いにしえのローマの香りが💜する、安定の美味しさだったよ。

こりゃまたすぐに、なくなりそうだな😊😊😊