ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さりげなく

さりげない写真って案外とむずかしい。「さりげない感じが良いよね」そんな風に言われる写真。 ポートレート写真とかに多いよね。写っている人の表情やしぐさそれがとても自然に撮れている写真のこと。 「いま私、写真に撮られてます」 みたいなビミョーに不…

チリちょうだい

少し昔の話をするね。 「刑事コロンボ」というアメリカのTVドラマが好きでよく見ていたんだ。 ピーターフォーク演ずる一見しがない刑事が次々と難事件を解決していくというストーリーで、当時はかなりの高視聴率だった。 犯人を追い詰めて行く時のコロンボの…

我樹丸の夏

この夏、わが家の我樹丸は爆発的に成長した。 今年7月の初めに撮った時の我樹丸。 はち切れんばかりの幹 (実はこれ、気根という根っこなんだ) で、小さな鉢はパンパン状態。 今にも鉢を突き破りそうな気配だった。 そこで夏シーズン到来前に、手狭になった鉢…

それだけの話

プライムビデオで映画「翔んで埼玉」を観た。 第2弾の続編が11月に公開されるらしいね。田んぼアートの宣伝が素晴らしい 以前に一度観たような記憶があるんだけどあまり覚えていないんだ酔ってたのかな(^^; 原作が魔夜峰央だってはじめて知ったよ。映画の冒…

テレビ離れ

最近ほとんどテレビを見なくなった。見たとしてもニュースぐらいかな。理由は簡単。面白くないからだ。 いやマジでテレビはつまらなくなった。以前は気に入ったドラマがあれば、わざわざ録画までして見たりしたけれど、今はそんな気にすらもならない。スマホ…

将軍が愛した蘭

小さな蘭の鉢植えを窓際に置いた。 富貴蘭(ふうきらん)という名の東洋ラン。江戸時代から好まれてきた古典園芸植物だ。 徳川十一代将軍家斉が好んで収集した蘭としても知られる。 母がまだ元気だった頃、とても大切に世話をしていたのがこの富貴蘭だった。甘…

GRと買い物と多肉植物

晴れた休日の昼下がり。近くの二子玉川までショッピング。 荷物は少なくしたいので黄色のカメラバッグは持ち出さない。買い物用にはMUJIのトートバッグひとつだけ。お供にGR1台を連れて行く。 PECKというパン屋さんで、人気のシナモン風味のぶどうパンを買う…

ガムテの匂い

自分の父は昭和の高度経済成長時代のど真ん中を生きた会社員だった。そして筋金入りの転勤族でもあった。 小学校から帰宅すると家中に漂うガムテープの匂い。積み重なったダンボール箱。 それは悲しい日が来た事を意味していた。仲良くなったクラスメイトや…

色彩のチカラ

以前に仕事で関わったアーティスト(バンド)のファンの中に、今でも強く印象に残っている女性がいた。 その人はとても熱心なファンで、どうやって知るのかアーティストの行く先々どこにでも現れる。 だけど近くに寄ってくるというわけでもなく、いつも離れた…

55mmが止まらない

もう9月か・・・・・納まらないこのクソ暑い残暑の中某大手通販会社が、おせちの予約始めてたぞ(⊙ω⊙) おいおい! 台風来てるぞ! 気が早いにも程があるんじゃないかい ところで今日、耳鼻科に行った。 最初は左耳がちょっと痒いなって感じだったんだけど、数日経…

ノスタルジア

少し思うことがあってここ数日、ずっとTAKUMARの55mmをカメラに付けて歩いている。わが家のレンズ棚の住人古くからの重鎮そう、オールドレンズだ。 binpaku.hatenablog.com フィルムカメラ全盛の時代に自分が撮った写真のほとんどは、このレンズを使って撮っ…

アイテム

ジャケットを着ない夏。ジーンズのベルトに通した皮のケースにコンデジのGRが入る。 だからミラーレス機のX-T30Ⅱを持ち出さないような日でもGRだけは必ず身に着けていることになる。外出時のマストアイテムだ。 本当に良く出来たカメラだと思っている。ある…