ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマ

引っ越し続きだった自分の子供時代。たくさんのお別れや悲しい事ばかりで、あまり楽しい思い出はないんだけどさ。今回の話はその幼稚園時代にさかのぼる。 文京区の竹早という所に少しの間だけ住んでいた時期があった。その時に通っていた私立のある幼稚園で…

街から書店が消えてゆく

街から書店が消えていく。大盛堂、旭屋書店、紀伊國屋書店、三省堂書店・・・・・渋谷に行くたびに必ずといって良いぐらい立ち寄っていた大きな書店。それがことごとく消滅してしまった。 そんな中、渋谷の新開発エリア渋谷サクラステージに最大級のTSUTAYAが誕生…

打ち止め

自分が今所有している最新鋭の新しいカメラ達。それらを前にして時々思うことがある。これ以上に進歩したカメラはもういらないやってね。 カメラいじりを始めたのは、まだデジタルのデの字も無かったフィルムの時代。カメラはメタルとガラスで出来た機械に過…

10 minutes

大人しく部屋に閉じこもってボンヤリと過ごす休日の午後。遮光カーテンを締め切った窓の外からは強い風の音が聞こえてくる。今日は写真撮りに外へ出るのはやめにしよう。 「アウトロー」という2012年の映画を観た。トム・クルーズ主演。今日5本目にして初め…

野灯

最近、野外でマクロ撮影をする時 持ち歩くようになったものがある。 ひとつはとても小さな照明装置。手のひらサイズのミニ三脚を付けている。そしてもうひとつは小さな折り畳み式のミラー。これは100均の化粧品コーナーで買ったものだ この UlanziというLED…

気まぐれなヤツ

少し前のブログで、花粉症になったかもしれないって書いたよね。 binpaku.hatenablog.com それでさ、今朝のニュースでアナウンサーが言っていたんだ。「今日は北風が強く花粉が大量に飛びます!」それを聞いて暗い気持ちで家を出たんだけど、何故か全然大丈…

セコイアの木

いつもの公園で偶然見つけた一本のセコイアの木。生きてる化石(化石植物)とも呼ばれる古代スギに近い仲間。 「へぇ~、家の近所にもあったんだ、セコイアの木!」 セコイアは世界でいちばん高く、そして大きく育つ巨木として有名だ。その高さはゆうに100mを…

團十郎

日本料理の世界で "柳刃" と呼ばれる包丁がある。一般的には刺身包丁と言われる包丁のことをそう呼ぶんだ。 若かった頃は釣りを趣味にしていたので、釣った魚を自分で捌いて刺身にするために鯵切りと呼ばれる小さな出刃包丁と併せて、この柳刃を使っていた。…

とりま・・・

このところブログの記事が先行して写真が追いつかない状況が続いている。 前にも書いたけど "ブログ=日記" と考えているので、記事と写真は同じ時間の中にいて欲しいんだよね。だから古いストック写真はなるべくブログには使わないようにしている。いつも記…

嫌な予感

数日前からクシャミが止まらない。サラサラな鼻水が止まらない。これってまさか?これまで30年近くもの間、自分には無縁だとタカをくくっていたスギとかブタとかイネとか騒がれている "アレ" がついに自分の身にも降り掛かって来たのだろうかコンタクトレン…

絶滅危惧種

マンモス校と呼ばれた小学校に通っていた。1学年が10クラス以上もあって、生徒数はゆうに2000人を超えていた。教室が足りず校庭に隙間がないくらいに建てられた仮設のプレハブ教室。それでも生徒が収まりきらず、ついにはプールも埋め立てられた。 校庭がな…

舐め友🤪

むかし昔のお話さ。運転免許を取って車を運転するようになった頃のこと。眠気防止の為にいつもポケットに入れていたものがある。口に入れて舐めると強烈にスースーして眼がシャッキリとするメンソール飴。その名はホールズ。 商品に書かれたキャッチコピーは…

乾いた果実 番外篇

一部の方には好評だったみたいなブログ記事"乾いた果実" の番外篇だよ。 binpaku.hatenablog.com 変わり種として紹介したパイナップルの芯のドライフルーツ。なかなか店頭に並ばない商品なんだけど、やっとその実物が手に入ったのでご紹介しようと思ってね …

ニコタマ

東京23区の西端に位置する二子玉川と呼ばれるエリア、通称 "ニコタマ" 。東急線沿線に住む機会が多かった自分にとっては馴染みが深い場所だ。古くから駅前にデパートの高島屋があったから買い物とかにはよく行ったよ。 学生時代には二子玉川駅のすぐ近くにあ…

FrenchBread is the Best

アンデルセンのパンドエピ(右下) 10代でアメリカ大陸をバスで旅した時フランスから来ていた一人旅の青年と、しばらくのあいだ行動を共にした。彼は背負ったボロボロのデイパックにフランスパンを突き刺して旅をしていて、いつもそのパンをかじっていた。 bin…

信頼と裏切と

面倒くさがらないこと。 自分で全部やらないと気が済まない人っているよね。自分もどちらかといえば、そっちのタイプだったはずなんだけど・・・・・。 人を信じるって事は、言葉を変えればその人に任せるってこと。任せることが出来れば自分は楽チンだね。 でも…