いつもの公園で偶然見つけた一本のセコイアの木。生きてる化石(化石植物)とも呼ばれる古代スギに近い仲間。
「へぇ~、家の近所にもあったんだ、セコイアの木!」
セコイアは世界でいちばん高く、そして大きく育つ巨木として有名だ。
その高さはゆうに100mを超える。
自分にとってセコイアといえばまっさきに思い出すのが
アメリカのヨセミテ国立公園にあるセコイアの森。
樹齢3000年を超えるセコイアの巨大樹が群生する森だよ。
木のふもとに人が立つと、まるで小人のように小さく見える。
ヨセミテ国立公園には学生の時に初めて行って、そのあまりのスケール感に圧倒された。
それ以来、何度か足を運んだ大好きな場所。
写真はその当時の古いもので、セコイアの木の前でふざけるクラスメイトを撮ったもの😊
またヨセミテには巨大にそびえ立つ岩山がいくつもあり
ロッククライマー達の聖地としても有名だ。映画のロケにもよく使われる。
その岩山から流れ落ちる壮大な滝も大迫力だよ。
最後にヨセミテに行ったのは1998年の夏。
今となってはもうだいぶ昔の話だね😅
その時は仕事絡みだった。
ミュージックビデオの撮影で行ったんだけど、スタッフと相談して撮影ロケ地をヨセミテに決めたのは自分だった。
ブログのBGM🎵にどうぞ🥰
"Until the Dawn"
ところがその年は史上最大規模のエルニーニョの影響で強烈な熱波がアメリカを襲い全米で130人もの犠牲者が出た。
高地のヨセミテでも摂氏46度という信じられない熱さを記録した。
灼熱地獄の中での野外撮影で、アーティストや撮影クルー達には大変な思いをさせてしまったよ。
正直あまりの暑さで生きた心地がしなかった事しか覚えていないꉂ🤣𐤔
顔にあたる熱風が痛くて、それを避けるために白いバスタオルを顔に巻いて歩いた。
砂漠の民が白い布をまとう理由(わけ)が、すこしだけ分かったような気がしたよ。
今では日本でも40度を超える夏が
普通に語られる時代になってしまった気がする。
この暖冬の先にやって来る今年の夏。
いったいどんな夏を私たちは迎えようとしているんだろう?