ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

水源の森

f:id:bin-paku:20240124111700j:image



自分がまだ神奈川県民だった頃
家のすぐ近くに  "泉の森"  と呼ばれる大きな自然公園があったんだ。


引地川というローカル河川の水源になっている大和水源地を中心に広がる、42ヘクタール東京ドーム9個分にもなる広大な森と水の公園だった。



f:id:bin-paku:20240125121849j:image



公園の中心にはカワセミが飛来する広い池があって、その周囲には水源から流れ出す小川や小さな滝、水車小屋もあった。



f:id:bin-paku:20240125121753j:image



大和市の資料によれば飛来する野鳥は年間50種を超え、確認された植物は900種以上。昆虫や小生物はそれこそ嬉しくなるほどにウジャウジャいたさꉂ🤣𐤔


大の大人が童心に帰るにはじゅうぶん過ぎる環境が、そこにはまだ残されていた。



f:id:bin-paku:20240123174953j:image



だからその頃の自分は休みの日ともなると、望遠とマクロレンズを取り付けた2台の大きなPENTAXを肩からぶら下げて、広い公園の中を一日中あっちこっちと撮り歩いていたんだよ。


それはもう楽しくて楽しくて仕方なかった😊



f:id:bin-paku:20240125122127j:image


撮影の合間にザリガニを釣ったり、カブトムシ採ったり、うっかりスズメバチの巣をつついてしまって必死に逃げ回ったり、思い出したらキリがない。



f:id:bin-paku:20240125122013j:image


自分がマクロレンズを使うようになったのは、その公園の自然を撮るためだったと言っても過言じゃない。



f:id:bin-paku:20240123174922j:image



そんな "泉の森" の思い出を胸に、今日はいつも使っている30mmの標準マクロレンズを、カメラのクロップ機能で換算90mmの望遠マクロにして撮ってみた。



f:id:bin-paku:20240125122044j:image


思えば自分が最初に "泉の森" で使ったマクロレンズPENTAXの100mm望遠マクロだったんだ。
画角的にファインダーを通して見たイメージがこの90mmレンズとほとんど変わりがない。


だから久し振りに当時の自分に戻った気分で、近所の公園を撮り歩いて見たよ。



f:id:bin-paku:20240123174824j:image

 

四角いコンクリートの池しかない
この都内の公園だけど

今ではここが
自分にとっての "泉の森" なのさ。



f:id:bin-paku:20240125140340j:image