ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抜きざまに撮る

GRⅢxを右手に握り、コートのポケットに突っ込んで歩く。撮りたいと感じたら、すぐさまレンズを向けてシャッターを切る。 抜きざまに撮る。 その時、カメラの位置は腰の高さ。液晶モニターは見ない。シャッター切るのはカメラを握った右手の親指。 ポケカメを…

雑記帳のカメラたち

ポケカメ雑記帳の初代カメラはPENTAX Optio M10というコンデジだった。 プログを始めたのが2006年で、同じ年にこのM10も発売されている。 コンデジでは珍しい単三電池仕様だった為、購入した。 デザインもユニークで、コンデジでは秀逸な方ではなかったかな…

プレゼント

いただきましたライカとローライフレックス のチョコレート缶。 バレンタインのプレゼント。 こんな商品があるんだねぇ………世にカメラ好きがいかに多いかという証かな。 よく見るとLeica→DaitaROLLEIFLEX→DAITACAMERAになってる。 このチョコ缶を企画した会社…

脇役が好きだ

登場頻度は少ないけれど、出れば必ずキッチリ仕事をしてくれる、そんな脇役が好きだ。 現在、自分のポケットに常駐しているメインのカメラはRICOHのGRⅢxだけど、実はスマホのカメラもかなりの頻度で登場している。主な活躍の場は広角のシーン。 所有している…

朝を歩く

月に一度の通院の日。少し早めに起きてポケカメ散策。 去年入院した病院へ、退院後の定期検査。 病院に行く途中には大きな公園があって そこを斜めに通り抜けて行くのが、いつもの近道。 かなり広い公園だからさ、なかなか歩き甲斐があるんだよ。少し汗ばみ…

寒い写真

久しぶりに積もりそうな雪が東京に降った。 雪に弱い東京だから、もし積もっていたらあちらこちらで大騒ぎになっていたはず。途中で雨に変わって、良かったんだろうね。冷たい雨だったけど。 昔、極寒の地で仕事をしていた時の寒い写真……… この時はPENTAXの…

夜彷徨う

都内の路地裏夜の花はなぜか妖しげ吸い込まれていく 今どき東京にこんな景色がまだあるのに少し驚く 時代に取り残された感がすごい止まったままの空気 ここのBARに一人ふらりと入って行く勇気は今の自分にはないな

公園の記憶

昔よく飲んだくれていた頃。 この公園のベンチに寝転んで、始発が走るのをじっと待っていたんだ。線路沿いの公園だからすぐにわかる。 そんな懐かしい渋谷の宮下公園。 今はMIYASHITA PARKという、地上4階建ての綺麗なビル。 スポーツ施設と屋上ガーデンがあ…

black’n white

GRⅢを手にした者は必ずハマる・・・・・らしい モノクロという名の沼 まさか自分も?もうハマってる? 底なしでない事を祈る