ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

抜きざまに撮る



GRⅢxを右手に握り、コートのポケットに突っ込んで歩く。
撮りたいと感じたら、すぐさまレンズを向けてシャッターを切る。

 

抜きざまに撮る。




その時、カメラの位置は腰の高さ。
液晶モニターは見ない。
シャッター切るのは
カメラを握った右手の親指。


ポケカメをGRⅢxにしてから、そんなズボラな撮り方に快感を覚えるようになった……ような気がする笑


f:id:bin-paku:20230224020335j:image



GRⅢxのフルプレススナップ機能を多用する。

焦点距離は3.5mか5mでプリセットする事が多いかな。
いわゆる置きピン被写界深度とかはテキトー笑


シャッター半押しでAFにするか、一気にフルプレスするかは、その時の思いつき。


モニターを見ないで撮るから、構図もピントも出たとこ勝負。
とにかく歩きまわり立ち止まらずに
バシバシ撮ります。数が勝負。


f:id:bin-paku:20230224020450j:image



ぶっちゃけ数撮りゃ当たる方式だから、正直歩留り悪いけどね。
でもアタリが出たら嬉しいじゃん。
だからやめられない笑


f:id:bin-paku:20230224020541j:image



電源ONからシャッター切るまで0.8秒。
GRⅢxの瞬発的に早い起動時間とフルプレススナップ。
これって持ち歩き撮りするカメラとしては最高で、理想的な組み合わせだと思う。


抜き撮りして歩くロケーションの多くは、仕事場へと向かう毎日の通勤路。
撮る姿を知り合いに見られて、怪しいヒト、と思われないように気をつけよう。


f:id:bin-paku:20230224020409j:image