ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

招かれざる客

癒しの友我樹丸が引越しをした。 狭くて身体がはみ出していた家から、広々とした新居へお引っ越し。 ナイスポーズ!これなら当分の間はのびのびと暮らせそうだね。そう思って見ていたのだが、そこに思いもよらぬ迷惑な客が現れた。 新居の写真を見てもらうと…

くわばらくわばら

夏だ!水遊びだ! でも自分は覚えているだけでこれまでに3回溺れかけている。 最初は小学校時代の夏休み。母方の田舎に遊びに行った時のことだ。 近くを流れる矢作川という川で遊んでいて、急な深みにハマってしまった。強い流れで川底に押し付けられて上が…

思考停止

地球沸騰化だと⁉️ そのうち海水浴で熱中症とか起こるんじゃないの?ただただ暑いまだ8月前だっていうのにさこの先どう過ごせば良いんだ?この夏。 仕事場近くのコンビニのオヤジに愚痴ったら「こんな中来てくれただけでも嬉しいよ!」昼間の客入りが減ってる…

夏の井戸の思い出

歳を重ねるほどに遠い過去の記憶は鮮明となり新しい記憶は薄れてゆく by binpaku 子供の頃に東京都目黒区の祖母の家に住んでいた時期があった。その家はまだ水道を引いていなかった。庭の片隅に電動のポンブが置かれていて、それで井戸水を汲み上げていたん…

赤紫色の秘密

窓際のオアシス。わが家に観葉植物の仲間入りです。新しくお世話する事になったアエオニウム(別名 "黒法師")。葉が濃い赤紫色をしている不思議な多肉植物。 朝日を浴びるその姿を見るたびに、葉の色が緑ではなくて光合成は大丈夫なのかな?そう思ってしまう…

ポケカメ🍪ビスケット実践編

7artisans 18mmF6.3 Mark Ⅱ 前回の続き、実践編です。 関東も梅雨明けしたね。少しだけ晴れ間が広がった午前中。超薄のビスケットレンズをカメラに貼りつけて(^^ )、試し撮りして歩いてみた 構図もテキトー、ピントもテキトー。基本は無限遠∞でパンフォーカ…

ポケットにビスケット

そんな名前のユニットがあったよね。 でも今回はレンズのお話し。 7artisans 18mmF6.3 Mark Ⅱ 薄型レンズのことをパンケーキレンズって呼ぶけど、このレンズはその中でもダントツに薄い。わずか1cmしかない。ビスケットみたいなサイズのレンズだ。 軽いよ。5…

小路のオブジェ

ふらりと歩いてみた線路沿いの小路。 妙な物が目に止まった。 「?」 なんだろう? 近づいてみた。 なんともまぁ!もはや本来の目的を忘れて立派なオブジェ?と化しているね(^^ ) 乗り捨てられた自転車? いや、でもまだ新しそうだし、そんなに錆びてもいな…

ちょっとひと息

小学校の時、授業で先生が話してくれた。 みんなインドという国を知ってますか?とても暑い国なんです気温が40度にもなるんだよ。 教室のみんなは一斉に「えーっ!!!」って驚いてた。 昭和の夏。日中の気温が30度をこえるとニュースになった。令和の今では朝…

モノクロ日和

ブラクンワイ?ブラクンワイ? 何度もそう聞かれて困った(^_^;) アメリカで仕事を始めたばかりの頃、あるカメラマンを自分のアパートメントに呼んで撮影の打合せをしていた。自分は少しなら英語は話せたんだが、そのカメラマンはイタリア系アメリカ人で、か…

精霊が宿る木

これはガジュマルという名の熱帯・亜熱帯に分布する常緑植物。日本では沖縄や屋久島に自生している。沖縄ではキジムナーという繁栄と幸せをもたらす精霊が宿る木としてよく知られている。 わが家では親しみを込めて"我樹丸くん" そう呼んで育てている。 複雑…

夏の切り札

最近一番よく使うレンズ。XF30mmF2.8Macro焦点距離が換算45mmの標準レンズなんだけど、その一方で1.5倍マクロレンズとしての顔も持っている。 初めて撮りに行くような場所でも、このレンズが1本あれば取り敢えずは何とかなる。 レンズ交換しなくても標準とマ…

かわいいモデル

猛暑が予想されるこの夏、炎天下での野外撮影は正直言って無謀だ。命がけだ。日陰の無い公園でカメラ片手に行き倒れたとしても不思議ではない。 そこでだ。軟弱な自分は考えた。快適にお部屋の中で出来る室内マクロはどうだろう。そのためのモデルをわが家に…

PCからの発信

PCがついに壊れた。Windows10と同時に買ったノートパソコンだから、かれこれもう8年近くになるか。電源入れたらいきなり画面が激しく点滅してそのまま終焉を迎えた(´^p^`)お疲れさまでしたm(_ _)m スマホがメインの生活になって今ではPCを持たない人も多くな…

蘇える天狗

TAKUMAR55mmF1.8 の他にもう1本所有しているオールドレンズがある。 TAKUMAR135mmF3.5だ。APS-C機のX-T30Ⅱに装着すると200mmに相当する望遠レンズ。 実際に取り付けてみると、ただでさえ小さなX-T30ⅡのBODYから飛び出したバズーカ砲?天狗の鼻? 実際に試し…

厨房に立つ

料理は好きな方だと思う。 まだ現役で仕事してた頃は、スタッフを連れて海外で合宿作業する事が多かった。予算を預かる身としてホテルは高くつくので、月極めのコンドミニアムを安く借りて全員で共同生活。食事も外食は極力避けて、コンドミニアムのキッチン…