ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の記憶 - ポケカメ雑記帳

あれま 似たような絵をCMで観た。公園の記憶 - ポケカメ雑記帳 ]広瀬すず、“三井のすずちゃん”がキュートなドヤ顔!? 三井不動産新CM「三井のすずちゃん MIYASHITA PARK」編&メーキング - YouTube

愛着

一眼レフを使わなくなった。 仕事が車通勤から徒歩通勤に変わって一眼を持ち歩くには不便になった。 誰もが思う。日常の写真を撮るならスマホで十分。そんな時代になったんだよ。否定は出来ない。 今使っている小さなカメラ。一眼レフより持ち歩きに便利だし…

一枚の履歴書

通勤途中の駅前でミラーレス一眼を首から下げて流れる雑踏を撮る若い女性を見かけた。なんかちょっとカッコ良かった。 スマホの時代写真が趣味と言う人は一体どれぐらいいるんだろうね。 大学に入ってすぐにバイトを探した。 まだネットもスマホもない時代だ…

時の魔法

江戸時代に撮影された白黒写真をAIがカラー化した作例を見た。不思議なもんだね。白黒が物語っていた ”歴史の重さ” みたいなものが、カラーになるとあまり感じられない。 同じ写真なのに印象がまるで違って見える。 自分が小学校に入った頃、学校の集合写真…

気分は上々 ツギハギ日記風

気持ち良い天気になってきたよね思い切って髪を切った6mmのバリカンでバッサリとあぁ~スッキリした笑 気分が良いからいつもは少し前かがみだけど少しだけ上を向いて歩いたかも 仕事場へ向かう道端ではたくさんの花が陽の光を浴びている そんな花たちに呼ば…

古参の肖像

初代Canon demi1963年生まれの60歳になるフィルムカメラ。ハーフサイズカメラと呼ばれたモデル。 当時はフィルムが高価だったので、35mmフィルムを縦半分にして使うハーフサイズカメラは、撮影枚数が倍になるので人気だった。(プリント代も倍になるのだが…………

ASA世代の独り言

先日、近所の写真店をのぞいて驚いた。フィルムがめちゃくちゃ高くなってる!1本数千円もする。現像代とかプリント代も別にかかるし、今ならデータ化だってするだろう。大変な時代になったなぁ~ なんて事を考えながら、フィルムカメラを使い始めた頃の自分…

こんなバスの旅をした

もう10数年も前の事だけど、毎年今ごろになると思い出す。二度と経験する事はないだろう、とても破天荒だったバスの旅。 舞台はアメリカ。ある大きな音楽イベントのツアーに同行した。 移動手段は定員12名?の巨大なバス。 現地のスタッフはこれをツアーバス…