ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

一枚の履歴書

f:id:bin-paku:20230318103532j:image


通勤途中の駅前で
ミラーレス一眼を首から下げて
流れる雑踏を撮る若い女性を見かけた。
なんかちょっとカッコ良かった。


スマホの時代
写真が趣味と言う人は
一体どれぐらいいるんだろうね。



f:id:bin-paku:20230318103553j:image


大学に入ってすぐにバイトを探した。


まだネットもスマホもない時代だったから
アルバイトニュースっていう
駅の売店とかで売ってた雑誌で
求人情報を探した。



f:id:bin-paku:20230318103622j:image


ある企業が英文タイピスト(今は死語?笑)をバイトで募集してた。

自分はタイプライター打てたし、タイピングもそこそこ早かったから、これはいけるんじゃないかなと思ってね。

履歴書持参して行ったんだけどさ………


なんてこと
女性のみの募集だったのね、これが。



f:id:bin-paku:20230318105108j:image


意気消沈して帰りかけたところ
面接官の中の一人の女性が


「君、ちょっと待って」

「履歴書に、趣味写真って書いてあるけど」

「ちょっと、話をしたいんだけど」



これが、運命の一言だった。


その後何回か面接を重ねて、自分はその企業に採用されることになった。
タイピストとはまったく違う内容の仕事でね。



配属された先が系列のグループ会社で
六本木にある音楽芸能プロダクションだった。
そしてバイトの内容は、ファンクラブ会報の写真を撮ること。


驚いたよ。
自分が撮った写真が印刷物になる?
しかも被写体は所属アーティスト(タレント)だというのだから、正直ビビりまくった。


趣味だった写真がなぜかバイトになった。
自分の生活の中でカメラとの距離が一気に縮まった。
写真が一生モンの趣味となった瞬間だった。
19歳だった。



f:id:bin-paku:20230318105042j:image