ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

キョロキョロ

f:id:bin-paku:20230808124343j:image


毎日同じ場所を歩いていると、撮る写真も似たものばかりになっちゃうんだよね。
だからレンズを変えてみたり、普段なら接写しないような物をマクロで撮ってみたりする。

そうやって、飽きが来ないように新しい刺激(被写体)をいつも探してるんだ。


f:id:bin-paku:20230808225939j:image

キョロキョロ、キョロキョロ⚆👀⚆
そんなふうにあたりを見回しながら歩いてる。
カメラを手にしたチョット怪しげなヒト😊


自分だけなのかもしれないけれど、こういう時は不思議なもので、キョロキョロと探す自分の眼のモードが、レンズを通して見る世界とシンクロしちゃうんだよ。


f:id:bin-paku:20230808230318j:image


例えば、カメラに広角レンズをつけて歩いているとするよね。
その時は広く遠くをぼんやりと眺める視野で歩いてる。
ところがマクロレンズをつけてる時は超ピンポイントの目線であたりを凝視しながら、小さな被写体を見落とさないように慎重に歩く。

そうやって写真に写った時のイメージを想像しながらキョロキョロと見回して、撮るものを選んでるんだ。


f:id:bin-paku:20230808230012j:image


視野の違いは行動の差にも現れる。


自分は歩くのが人よりもかなり速い。特技かもしれない。
街の中では常に人を追い越して歩いている。


f:id:bin-paku:20230808230101j:image


広角レンズを持った日は、その速いスピードのままで前向きにサクサクと歩いて距離を稼ぐ。
数撮りゃ当たる方式で写真もカシャカシャとたくさん撮る。
朝の散歩も短時間で済むし、撮れる写真の良し悪しは別として😊効率は良い。


f:id:bin-paku:20230808230241j:image


ところがマクロレンズをつけて歩く日は、極端にスピードが遅くなる。

足元を凝視しながらソロリソロリ。
小さな被写体を探しながらなので、同じ距離を歩くのにいつもの倍の時間がかかる。
下向き加減で歩くから前方不注意でよく前の物にぶつかったりもする😭
すこぶる効率が悪い。仕事の遅刻にも要注意なのね😊


f:id:bin-paku:20230808230146j:image


雨の日以外は続けている公園での朝散歩。
公園の散歩が終わると、次は駅までの通勤路を歩く。
片道だけでも3kmはある毎朝のキョロキョロ歩きが今日も続くよ🚶‍♀️👀🚶‍♀️👀🚶‍♀️👀

キョロキョロキョロ😊😊😊


f:id:bin-paku:20230808230214j:image