ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

わが家のホビット

f:id:bin-paku:20240504120052j:image

 

以前にカモンベイビーってタイトルで
わが家の観葉植物サンスベリア
可愛くて小さな新芽がニョキっと顔を出したって内容の記事を書いた。



f:id:bin-paku:20240501144437j:image手前のちっちゃな豆みたいなのが新芽だよ

 

binpaku.hatenablog.com
その後その新芽はどんどん大きくなって
今じゃ他の株と見分けがつかない位に立派に成長したよ。


ところがここに来て
ちょっとした疑問が持ち上がったんだ🤔❓


この小さなサンスベリアの鉢を購入した時にお店の人は
サンスベリアの中でもボンセレンシスという人気の種類です」
そう言っていたんだけれど・・・・・
どうも写真で見るボンセレンシスと比べると
ウチの子は姿形がチョット?というか
かなり違うんだよね。


どう見ても明らかに
短いんだよ。
おチビちゃんなのさ。


ボンセレンシスって写真のように棒状に長く伸びるんだけどさ


f:id:bin-paku:20240501124639j:image



ウチの子はまるで

海水浴場の岩場に張りついたカメノテみたいに😅



f:id:bin-paku:20240501124655j:image


まぁ例えはアレだけど
簡単に言えばそんな感じのスタイルなんだよ。


最初はまだベイビーだから小さいんだろうな。
そのうちに長く伸びるんだろうなって、軽く考えていたんだけどさ。


もう1年近く経とうかっていうのに・・・・・
新しい芽も次々と出て来るというのに・・・・・

一向に背が伸びないんだよねぇ💧😕💭


f:id:bin-paku:20240504201250j:image

「う~ん・・・、これは親として育て方を間違えたか?」

本気でそう悩んでしまったよ。


気になって調べてみたら、わかった事がある。

ボンセレンシスにもいろいろな種類があって
どうやらウチのはボンセレンシス・ドワーフという、ちょっと特殊な品種になるらしい。

 

ん?ドワーフって・・・・・
映画「ロード・オブ・ザ・リング」のホビットのことかい?


f:id:bin-paku:20240504131316j:image全部持ってるDVD 

って思って調べたら
ドワーフって神話やおとぎ話に登場する魔法を使う小人の事をそう呼ぶらしい。   


そしてボンセレンシス・ドワーフは、小さなボンセレンシスの個体ばかりを何世代にも渡って人工的に交配して作り出した、ちょっと珍しい小型改良品種らしいんだよ。

その改良品種のちっちゃなドワーフ
何故だかお店のボンセレンシスの中にぽつんとひとつだけ混ざっていて
そのかわいい姿を一目見て気に入ってしまった自分が思わず手に取った。

そして縁あってわが家にやって来たってことなんだね🏡


てなワケで

わが家の可愛いホビット
ボンセレンシス・ドワーフ君。

そして君と同じくわが家に住む小さな番人
ゾウガメのチビ蔵君。


ふたり仲良く記念撮影だ。パシャ❗📸✨


f:id:bin-paku:20240504123548j:imageおいっ!エサじゃないから、かじるなよ😅

 

 

追伸:これ、観たよ。まさか・・・・・


f:id:bin-paku:20240504165544j:image

GODZILLAで泣くとは思わなかった。