ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

成長記

f:id:bin-paku:20240806221925j:image


8月もいよいよ盛り。

暦の上では今日から残暑見舞いらしいけど
とてもそんな感じじゃないね。
風情ある日本の夏。
それはすでに過去のことなのかな。


"暑い" という言葉はもう使い飽きたよ。
今はとにかく ”だるい”。

元気なのは朝から一斉に鳴いている蝉だけだ。
そんな蝉も昼間太陽が昇ると静かになってしまう。

知ってた?
蝉も暑すぎると異変を感じて鳴かなくなるって。
鳴く蝉ですら黙らせる、日本の酷暑。
恐るべし。


仕事で行った東南アジアのジャングルも
これよりはまだマシだったような気がするよ。
アフリカから来た人も、日本の方がキツイと言っている。

とにかくこの湿度が最悪だね。
海に囲まれた島国だからかな。
過去に46度を経験した自分の経験上
どんな暑くても空気さえ乾いていれば
まだ何とかなるのを知っている。

でも湿度はダメだ。
精神的に受けるダメージが大き過ぎる。
すべてのやる気を失わさせる。


毎日外出はするけれど
とてもカメラ構えて撮影する気分にはなれないよ。
被写体を探そうにも暑さで視点が定まらない。

だから毎回記事の冒頭に載せているようなアイキャッチ写真
今は撮れない。



f:id:bin-paku:20240806222007j:image


この暑い夏。
去年はどうやって過ごしていたんだろう?


ちょうど今から1年前の今日、2023年8月7日。
こんなブログ記事を書いていた。

やはり暑くて外には出たくなかったんだろうね。
室内の写真ばっかりだ😉


f:id:bin-paku:20240806083720j:image


その頃、わが家にやって来たガジュマルという観葉植物。
それをネタにして昔の思い出を書いていた。


まるで植物園のような家で
放し飼いの小鳥たちと暮らしていた頃の話。

 

binpaku.hatenablog.com

(この時の記事にポチして下さった皆さん。あれからもう一年が経ちましたよ~😊)



その前日にはこんな記事も書いている。

”しみる汗”

タイトルからして、やはり去年の夏も暑かったんだね。

 

binpaku.hatenablog.com

 

去年の夏
わが家にやって来た小さな我樹丸。

立派にというか、好き放題にというか
成長期の子供みたいに
この一年でひょろひょろとよく育ったよ。

 

家に来たときはこんな姿だったのが


f:id:bin-paku:20240806083925j:image向かって右側が来たばかりの頃の我樹丸

剪定とかの手入れを全くしないで
放任主義で育てた結果



一年経ってこうなった🤣


f:id:bin-paku:20240806084030j:image


来年の夏には
部屋の天井にまで
届くかな?