ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

ジャム瓶のあと始末

f:id:bin-paku:20240804215725j:imageCOOL PENGUIN

 

このブログでも何度か取り上げてきた
瓶入りのジャム。

定番のストロベリーやブルーベリー、アップルシナモン。
珍しいところではイチジクやパイナップル、バナナも紹介した。

果物じゃないルバーブのジャムなんかもあったね。

 

binpaku.hatenablog.com


朝食はいつもトーストと激苦コーヒー&チーズ。
そうと決めている。

そこにジャムは欠かせない存在なんだ。
でも色々なジャムを楽しんだ後に
必ず残るのがジャムの空き瓶。
これがどうしても捨てられない。


普通のドリンク類の瓶なら
そんな事もないのだけれど
何故かジャムの瓶ってさ
個性的というか
魅力的なデザインのものが多いんだよね。


お湯につけてラベルをはがして
綺麗に洗って眺めていたら
どうしても捨てられなくなってしまうんだ。



f:id:bin-paku:20240803161348j:image



気がつけばたくさんのジャムの空き瓶が
山積みならぬ瓶積み状態ꉂ🤣𐤔

これらを何とか
有効利用する方法はないものか?
それをいつも考えている。


小物入れにしてみたり
小銭入れにしてみたり

ペン立てにしてみたり・・・・・


う~ん、ありきたりだ🥺‪💧‬


なんか良いアイデアはないかなぁ?
だれか教えて下さいな🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

とりあえずありきたりだけど
ペン立てにするつもりのジャムの瓶に
ちょこっとだけ手を加えてみることにした。‬

底の部分がガラスのままだと
出し入れする時にガチャガチャうるさいし
ペン先が細いシャープペンとかだと
固いガラスと当たって破損してしまうのも嫌なので・・・


そうだ閃いたぞ🤩✨‪💡‬
緩衝材を敷く事にしよう‼️

・・・・・・

あまりにイージー過ぎる発想で😭悲しい。


でも何を隠そうつい最近
愛用していたステッドラーの0.5mmシャープペン。
そのベン先をぶつけて壊してしまったばかりなのだよ😢


同じ悲しみはもう二度と味わいたくはない。


さて、
取り出したのはサンダルフォーのブルーベリージャム。
この細長いサイズがペン立てにはちょうど良さそうだ。


f:id:bin-paku:20240803153813j:image



スーパーでもよく見かける人気のジャムだね。


そして用意したのが100均で買ってきたコルクシート。
さらに引き出しの奥から引っ張り出してきたコンバス



f:id:bin-paku:20240803153956j:image

 

そしてよく切れるハサミ✂️

 

これで丸いコースター状のコルク板を
ハサミで丁寧に切り抜いて
瓶の底に敷きつめる作戦だ。


コンパス使うなんて実に久しぶりだよ。
算数や図工のじかんを思い出すね😊


コルクマットが薄かったので数枚重ねて敷いてみた。
こんな感じ。



f:id:bin-paku:20240803153911j:image


素人工作だから見た目はイマイチだけど
とりあえずはナントカ
目的は達成出来たような気がするよ。


それにしてもどんどん溜まっていく一方のジャムの空きビン。
なにか便利な活用法を考えないとダメだねぇ。

 


大きめなジャム瓶に水をいれて


f:id:bin-paku:20240803153434j:image


熱帯魚のベタでも飼いますか🤩✨‪💡
‬冗談冗談🤪かわいそう。

でもこうやって飼っている人もいるみたいだよ。
ベタは肺呼吸ができるんだ。
だから少ない水でも平気なのさ。

だけどきっとベタだって
あまり狭いのは嫌だと思うよ。


この子は文句言わないだろうけどさ😉ねっ!

f:id:bin-paku:20240803153414j:image「Boo・・・💭」