ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

ニコタマジモティー

f:id:bin-paku:20240731232443j:image



ニコタマ蔦屋家電に行ってみた。
ここはずっと気になっていたんだけど
実際に中に入るのは初めてなんだ。



f:id:bin-paku:20240731232510j:image



名称は蔦屋家電となっているけど
半分は書店だね。



f:id:bin-paku:20240731232403j:image



2フロア吹き抜けの広い店内。やたら高い天井。
ずらりと並んだ書籍棚。
その合間にちょっとこだわりの高級家電やデジタル機器が
商品として見栄え良くかっこよく陳列されている。

こんな本屋、見たことない。

平日の午前中ということもあって
のんびりとしたシニアのお客さんが多い。

あと結構たくさんの外人さんが居た。
これも海外からの観光客なのかな?


店内の雰囲気はというと
書籍とエレクトロニクスの共存。
ゆとりのライフスタイルを提供する場。
そんな感じのコンセプトみたいだね。


扱っている本も食や住を中心にした
暮らしに関係した書籍がメインになっているようだ。


2フロアの広いスペースのゆったりとした空間。
そこに少しとんがった系のお客さんや無国籍グループが
買い物してるというよりもむしろ、くつろいでいる感じ?

むかし代官山の蔦屋でさ
ガヤガヤと騒がしい落語のイベントをやった事があるんだけど
その時の雰囲気とは全然違う。

場を流れる空気がまるで別次元(まぁ落語と比較すりゃあたり前か😅)
この店では時間がゆっくりと進んでいるように感じる。


店内にはスタバやファミマ!! も入っていて
各フロアのあちらこちらにテーブルや椅子がたくさん配置されている。

各人が好きな飲み物を楽しみながら
本を読んだりノートブックを開いたりしている。

あえてファミリーマートじゃなくて "ファミマ!!" ってところが
ここに集まって来る客層を物語っているような気がするよ。



f:id:bin-paku:20240731232321j:image



本屋なのに何故かライカがショーウィンドウに並んでいる。
これにはちょっと驚いた。
もちろんすべて売り物だよ。知らない人が見たらビックリする価格だね。

高級輸入玩具店のボーネルンドも入っているし
電動アシスト自転車の専門店モトベロなんてお店も入っていて
ちょっと上品というかお洒落な雰囲気。


あれ?ニコタマってそんな場所だったっけ?🤔
そんな事をふと思ってしまったよ。


f:id:bin-paku:20240801095318j:image


自分の中では青春の思い出の街、ニコタマ

河原の土手道を日が暮れるまで友人と
泥だらけでサイクリングして走ったり
釣り糸たらしてクチボソ釣ったり
夏休みに彼女と行った花火大会。

そんなモノクロの思い出が
いっぱいつまった二子玉川

その頃はまだ駅前に古びた遊園地があって
その隣には場違いに大きなデパートが
妙に浮いてひときわ目立っているような
決してお洒落じゃなかった
東京郊外の小さな田舎街
二子玉川

 

そんなニコタマも今では
住みたい街ランキング急上昇中の人気の街だ。

同時に以前の街の雰囲気もそこに集う人々も
知らないうちにどんどん変わってしまったみたいだね😅


f:id:bin-paku:20240801095355j:image


古くからのニコタマジモティ
地元民だった自分としては
なんだか嬉しいようなさびしいような。

 

今はすっかり新しくなってしまった駅前広場。

ここに立って見上げると
すべてのなつかしい思い出が
遠い過去形になる。


f:id:bin-paku:20240731232710j:image