ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

Stationery LOVE Again

f:id:bin-paku:20240729131239j:image



東京もついに40度を超えそうだ。
なんだかヤバい気配になって来たね。
これは異常気象どころか、もはや危険気象だよ。

こんな炎天下での野外撮影はかなり無謀な気がする。
もう若くはないんだしさ。
倒れてからでは遅いんだ。

救急車のお世話になるのは
もう懲り懲りだからね。
🚑💨🚑٩( ˙꒳​˙ )ピーポーピーポ~

 


f:id:bin-paku:20240728183928j:image


と言うことで
灼熱の公園でのカメラ散歩はちょっと小休止。
Stationery LOVE Again
再び文房具ネタで1発かまそうかと思うんだ🤣

クーラーの効いた室内での物撮りは楽しいからね。
暑いと機嫌が悪くなるコンデジのGRも
きっと涼しくて喜んでくれるはずさ。

 

ねっ😎👍


f:id:bin-paku:20240728171027j:image「・・・?」


さてさてと、話は文房具。

一昔前だったら文房具の王様といえばやはり万年筆だったよね。
なんといっても高級品だしさ。
今でもウン十万円とかするモンブランの万年筆とかもあるし。

自分も中学入学祝いにセーラーの万年筆を買ってもらった。
勉強机の上で慣れない万年筆を握りしめて
ガラス瓶に入ったブルーブラックのインクをスポイト式に吸い上げて
手をインクまみれにして奮闘していた記憶がある😊


でもその当時の家族のあいだでは、万年筆よりもボールペンが主流でね。
自分も父親が使っていたボールペンをお下がりでもらって使っていた。
それがシルバー&ゴールドのCROSSのボールペンだったんだ。

 

f:id:bin-paku:20240728113822j:image

CROSS Classic Century #3302



今でもよく覚えているよ。
鉛筆のように細いのにずっしりと重くて
軸を回すとペン先がゆっくりと出てくる。
まるで精密機械みたいなボールペン。

軽くてノック式のボールペンしか知らなかった自分には
それがすごく高級な感じがして大切にしていたのを覚えている。


だからお祝いに頂いた万年筆はあまり使わずに
ずっとそのCROSSのボールペンばかりを使っていたような気がする。



f:id:bin-paku:20240728172119j:image


父が愛用していたという事もあって
その頃から家の大切な引き出しの中にしまってある
"由緒正しき" ボールペンは
いつも決まってCROSSのボールペンだったんだ。

そしてその風潮が今でもすこし残っている。

万年筆をあまり使わない自分が
いつもペンケースに入れているのは
やはりシルバークロームの細いCROSSのボールペン。


f:id:bin-paku:20240729224329j:image


CROSS Classic Century #3502
1946年発売。CROSSの歴史的ロングセラーモデル。


f:id:bin-paku:20240728113351j:image渋い( - "-)(-" - )

そしてCROSSのボールペンの隣にもう一本
2ミリ太の鉛筆芯をセットした
メモ書き用の銀色ステッドラーをプラスして


f:id:bin-paku:20240730004412j:image


この2本を差し込んだ小さなペンケースを
いつも仕事用の鞄の中に放り込んでいるんだ。


f:id:bin-paku:20240728171211j:image


実際に普段の仕事で使うのは
前回のブログで紹介した
極太1.6mmの100円BICや、改造3色ボールペンなんだけどね。

でもいざという時のために
この2本はいつも鞄の中で待機してもらってるんだよ😂


B7判の超小型手のひらサイズ
緑の小さなEDiTのメモ帳と一緒にね。



f:id:bin-paku:20240730004815j:image


今はスマホという便利なメモ帳?があるからさ
なかなかこいつの出番は少ないけどね。

それでも常にペンとメモ帳は持ち歩いている。
自分にとってそれは心の安心
まさかの時の保険のようなものだから。

 


f:id:bin-paku:20240728171248j:image