ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亡き友へ

今回は写真ないです。 自分は音楽業界にいてレコード会社の制作ディレクターだった。沢山のアーティストのアルバムを手掛けた。 自分が声をかけて作ったバンドもある。その時のドラマーは世界一のドラマーと 思っていたけど49歳の若さで 他界してしまった。 …

鉛筆

モノクロ写真 いつの頃からだろう。白黒写真がそう呼ばれるようになったんだ。 モノクロ写真 英語monochromeの短縮から来たらしい。 白状するのも恥ずかしいけれどモノクロの”クロ”は、ずっと”黒”だと思ってた笑 ”mono黒” 何故だろう?子供の頃に、”mono”っ…

ナイフ

まだ中学生だった頃に司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んだ。新撰組の土方歳三を主人公にした小説だ。その頃から日本刀に興味を持った。欲しくなった。 でも今の時代日本刀は簡単には入手出来ない。 だからハンドメイドの小さなナイフを買った。ハンドル材がロ…

進化

古くなったキッチンをリフォームする事になり、西新宿にあるショールームに行った。 驚いたね。今のガスコンロ。 ガラストップで汚れ落としが楽だとかは聞いてたけどさ。魚焼きグリルとか、機能面の全てがデジタル化されてるんだね。「そうだよっ」て言う人…

退院のご報告

皆様 ご心配をおかけ致しました。何とか退院する事が出来ました。 自分には持病があります。これまでも何度か入退院を繰り返していたのですが、ここしばらくは小康状態を維持しておりました。ただ今回は、まったくの自分の不注意が原因で病気を再発してしま…

病室より

行き着くところ写真は構図なのかな? (写真に説得力ないな笑 ストック写真) シャッター切る瞬間の感性全てが決まる。 カメラマンという職業が花形だった時代。知人に有名な写真家が沢山いた。アナログ&フィルムの時代で独自の現像と加工技術が”売り”に出来…

入院中です

持病が再発してしまい救急車搬送されて入院しました。 しばしの間撮影はお休みします。