ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

鉛筆

モノクロ写真

いつの頃からだろう。
白黒写真がそう呼ばれるようになったんだ。

モノクロ写真

英語monochromeの短縮から来たらしい。

白状するのも恥ずかしいけれど
モノクロの”クロ”は、ずっと”黒”だと思ってた笑

”mono黒”

何故だろう?
子供の頃に、”mono”っていう高級鉛筆があったんだよ。
鉛筆は黒だよね、普通笑

”uni”っていう競合する鉛筆もあってさ。
確か”uni”は三菱鉛筆でえんじ色
”mono”はトンボ鉛筆で黒かった。


小学校で人気を競い合っていたんだ。
自分はmono派だったんだけどね。
ダース単位で買うと消しゴムがついてきてさ笑


f:id:bin-paku:20230419082930j:image

どうでも良い話なんだけどね。
これでニヤけた人がいたら、心から握手したい。


「モノクロ。光の強弱のみを記録する白黒写真の写真フィルムを指す和製英語
カラー写真のカラーフィルムに対して使われる。
単一の色彩で描かれ、必ずしも白黒を意味しない。」

らしい。

確かに海外のカメラマン達も
白黒写真を”Black’n White”って言うよ。
直訳すれば白黒じゃなくて黒白だけどさ。
でもMonochromeとは言わない。

これからはモノクロやめて白黒って言おう!

そう思った笑