ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

時の魔法

f:id:bin-paku:20230312212436j:image



江戸時代に撮影された白黒写真をAIがカラー化した作例を見た。
不思議なもんだね。
白黒が物語っていた ”歴史の重さ” みたいなものが、カラーになるとあまり感じられない。


同じ写真なのに印象がまるで違って見える。



f:id:bin-paku:20230312212634j:image



自分が小学校に入った頃、学校の集合写真は白黒だった。
それが学年が上がるにつれ、いつの頃からかカラーに変わったんだ。


自分はちょうどそんな世代に育った。



f:id:bin-paku:20230312213853j:image


家族との写真も、幼い頃はすべて白黒だった。

1枚のサイズが小さな写真でね、なぜかどの写真にも白い縁どりがあって、アルバムに大切に貼られていた。


そういえば家の白黒テレビが、カラーになった日のこともはっきりと覚えている。
はじめてカラーで観るナイター中継。
野球場の芝生の緑があまりにも綺麗で、感動して声も出なかった笑


白黒は懐かしい
カラーは新しい
そんな思い込みのようなものが、今でも自分の中に残っているのかもしれない。



f:id:bin-paku:20230312212734j:image



だから毎日見飽きた風景も、白黒のフィルターを通して撮影すると様子が変わって見える。

ちょっと違う、今なんだけど今じゃない、みたいな?
白黒の時の魔法にかかるんだ。


四角い枠の中の
ネオ・ノスタルジー



f:id:bin-paku:20230312225754j:image