ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

白いヤツが来た

f:id:bin-paku:20240504134054j:image



出会いのインパクトは強烈
でも実はサッパリしていて、ねちっこく無い。
そんなキャラのヤツが大好きだ🤗

 

あっ、カレーの話だよꉂ🤣𐤔


自分が愛してやまないヤマモリのレトルトカレー
新色が来た~ッ‼️

白い箱のカレーだよ。これ初めて見た。



f:id:bin-paku:20240428142340j:image



初めてこれを店頭で見た時は驚いた。
ヤマモリのカレーのパッケージって
たいてい赤とか黄色とかグリーンなんだ。

自分の中でも何となくそれが
ヤマモリカレーのイメージカラーになっていた。

そこにいきなり白色が来た。


f:id:bin-paku:20240504134137j:image


そもそもカレーに白ってイメージは
あまり無いよね🤔

スーパーでもあまり見たことないよ。
白いパッケージ箱のカレールーとかさ。

白い箱だとパッと見ではあまり辛そうには見えないしね。

 

でもこの白箱の裏を見たら、
レトルトカレー界で最強レベルの辛さを誇るヤマモリの激辛レベルがナント!


f:id:bin-paku:20240428142450j:image



5段階ある赤唐辛が振り切っちゃてるよ👀🫢
最も辛い激辛ランク表示。


辛いのに敢えて白を選んだのが、ヤマモリの自信の表れなのだとしたら・・・・・
これは期待せずにはいられないね。



f:id:bin-paku:20240428150933j:image

 


"ゲーン パー" 別名 "森のカレー"
それがこの商品の正式名称。

パッケージに新タイカレーって表記されてるところを見ると
ひょっとしたら新商品なのかな?

爽やかな森のハーブ🌳🍃をたっぷりブレンドした刺激的なスパイスのカレーなんだとか。



f:id:bin-paku:20240504134215j:image



実際に食べてみた感想はと言うと

「カレーと言うよりもスープに近い」

そうだね、スプーンで飲む感じ。
ライスにかけて食べるスタイルではないかもな。
ライスがショビショビになっちゃう。

自分はナンと一緒にカレースープのようにしていただいたよ。


f:id:bin-paku:20240504134414j:image


食べている (飲んでいる) うちに
いろんなスパイスやハーブの香りが複雑に鼻を刺激する。
エスニック風な気分に浸れるよ😊

具材は鶏肉がメイン。
あとはナスとヤングコーンがちょっと面白いアクセントになっている。

辛さに関しては確かに激辛で辛いんだけど、スーブとしての奥深い旨味もすごくある。
そして何よりビックリしたのが、食べた後に凄まじく発汗する。
これにはちょっと驚いたよ😯‪ ̖́-‬︎

きっとスパイスやハーブが作用しているんだろうね。


f:id:bin-paku:20240428142738j:image



辛さのレベルだけで比較するならば
先日食べて記事にしたこのヤマモリのレトルトカレー "プリック"
同じ5辛だけど、こっちの方がより激辛だったように思う。

でもヤマモリのカレーの辛さってちょっと独特でさ。
食べた瞬間は強烈な頭突きを食らったような
"痛い激辛" が全身を突き抜けるんだけど
それがすぐにスーッっと綺麗に消えていくんだよね。

そして爽快さだけが気持ち好くあとに残るんだ。

やたらと辛いだけで、いつまでも口の中にヒリヒリと辛さだけが残る
どっかのお店のカレーなんかとは明らかに別格だ。



f:id:bin-paku:20240504134344j:image


この白いカレーもきっと
爽やか系のハーブとスパイスの調合バランスが絶妙なんだろうな。
辛いだけじゃないタイカレーの旨みと刺激が凝縮されたレトルトカレーだと思ったよ。


置いてあるお店が少ないかもしれないけれど
もしこの白いカレーを見つけたらぜひ一度はお試しあれ。

特に辛いのが苦手な人にこそオススメしたいな。
カレーの新境地が開けるかもしれないよ。



f:id:bin-paku:20240504134242j:image