ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

原点回帰 G-Return

f:id:bin-paku:20240607230527j:image



このブログを再開するきっかけにもなった
コンデジカメラの ”GR”

久しぶりにその ”GR” だけを携えて
街を歩いてみた。

 


f:id:bin-paku:20240610234820j:image


いつもだったらメインカメラの ”XT” がいて
”GR” はそのお供なんだけどね。
でも今日ばかりは "GR" の独壇場だ。

だから今日の写真はすべて"GR"で撮り歩いたものばかり。
"GR" 写真のオンパレード。
このブログの原点に戻ったって感じかな。


f:id:bin-paku:20240607230558j:image



最初に向かった先は通称”三角地帯”と呼ばれる
三軒茶屋の古びた飲み屋街。

今からちょうど1年くらい前に、このブログで記事にした場所だ。
その様子は今でもまったく変わっていない。


f:id:bin-paku:20240610120925j:image


急ピッチで再開発が進む、おとなりの渋谷の街とは対照的。
ここはあたかも時に忘れ去られた迷路のようだ。


f:id:bin-paku:20240610120959j:image


自分が生まれた昭和ど真ん中の頃は
街のあちらこちらにこんな路地裏があったんだよ。

それが今でもここには残っている。
参考までに前回の記事を載せておくね。
今から1年前の三角地帯。


binpaku.hatenablog.com

 

三軒茶屋という地名。



f:id:bin-paku:20240607230614j:image(駅前に設置されている立体画アート。江戸時代の三軒茶屋の風景)


そのむかし
今の国道246 (玉川通り) が大山道(おおやまみち)と呼ばれていた頃。


f:id:bin-paku:20240610121046j:image


この一角に田中屋、角屋、信楽という三軒のお茶屋さんがあった。
それが三軒茶屋という名前の由来なんだそうだ。

そのうちの一軒、田中屋だけは今でも陶器店として残っているよ。


f:id:bin-paku:20240610121112j:image


夜の街 (三角地帯) も撮ってみた。
じつは”GR"って意外と夜間撮影にむいている。


f:id:bin-paku:20240610221200j:image


黒くて小さなコンパクトボディー。
さっと取り出してすぐに切れる瞬速シャッター。


f:id:bin-paku:20240610221228j:image


夜の繁華街で大きなカメラを構えて撮り歩いていると
良からぬトラブルに巻き込まれる事もある。
やたらと絡んでくるたちの悪い酔漢がいるからね。


f:id:bin-paku:20240611005601j:image


その点、手のひらに収まるサイズの”GR"だったら
握ったままで思った瞬間にシャッター切れて
しかも手ぶれも防いでくれる😎👍


f:id:bin-paku:20240611005620j:image

 


夜の盛り場じゃなくても
ショッピング時の店内撮影
レストラン内とかでの食事中の撮影

そんな時にも同様の理由で"GR" は重宝する。

もうじきやって来る梅雨や台風の豪雨対策用に
レインブーツを求めてmont-bellへ。



f:id:bin-paku:20240609150546j:image


こことは長い付き合いでね・・・

パジェロに乗ってバリバリのアウトドア野郎をしていた頃
mont-bellの緑色の小さなテントが自分の住み家だったんだ🤣


f:id:bin-paku:20240609150657j:image



実はこのブログのブツ撮り写真のほとんども
"GR"で撮っている。

自分が使用しているモデル ”GRⅢx” の焦点距離40mmというレンズは
ブツ撮りするには最適なレンズなんだよ。

 

今年の雨はコイツで乗りきるゾ☔👊

 

f:id:bin-paku:20240609153839j:image



こうして記事にしていると
改めて"GR" というカメラの良い所がたくさん見えてくる。

RICOHさん、あなたホントに困ったカメラを作っちゃったもんだね😊
長所短所を書き並べてもその魅力には余りある。
じつにによく出来たカメラだと思うよ。

発売されてもう何年も経つけど
これを超えるカメラは当分出てこないんじゃないかな。


f:id:bin-paku:20240611115831j:image


今日はたくさん歩いたので少し疲れちゃったよ。
そろそろベッドでゴロンしたい気分だな。

それでは皆さんおやすみなさい🥱


f:id:bin-paku:20240607230755j:image