ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

f:id:bin-paku:20240901170835j:imageHello!



台風とこの蒸し暑さで全く外の写真を撮ってない。
ずっと部屋にこもって 𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬 の写真ばっかりだ。

気まぐれな若いインコ‪🦜‬に振り回されている。
オヤジのような自分が情けないよꉂ🤣𐤔


f:id:bin-paku:20240901162321j:image



自分の撮るスナップ写真は
構図の片隅に動体を入れる事が多い。

癖みたいなもんだね。

それは自転車だったり走る人だったり
虫だったり。
動いているモノならなんでもいい。



f:id:bin-paku:20240901162352j:image



動くものを写し込む事で
動きのない風景写真に
物語が生まれる。



f:id:bin-paku:20240901162422j:image



動くものであれば
自然の中の花でも同じだ。



f:id:bin-paku:20240901162531j:image


以前、"はためく" というタイトルで記事を書いた。

 

binpaku.hatenablog.com


これだって自分の中では立派なスナップ写真なんだよ。



f:id:bin-paku:20240901162557j:image


学生時代にバイトで
ファンクラブの会報用に
タレントの写真を撮っていた。

彼女たちは無意識のふりをしながら
常にカメラを意識して動いている。
そこにポートレートの不自然さが生まれる。

合わない目線の裏側に
隠れた意思を感じてしまう。

でもそれこそがポートレートの良さであり
醍醐味でもあると勝手に思っている。



f:id:bin-paku:20240901162632j:image


いま自分が撮る動体は
撮られる事をまったく意識していない。
それはとても大事なこと。
物語に現実味を与えてリアルにする。



f:id:bin-paku:20240901162712j:image


ところが・・・・・
何にでも例外はあるもので


この子はどうやら自意識過剰
見てないふりをしていても
カメラを向けるとレンズめがけて突撃して来る。



f:id:bin-paku:20240901160903j:image


今日も相変わらずのアクロバットぶりを発揮しているよ。
さながら緑装束の忍者だよ。


こう見えてかなり賢い。
例えば飲み水を新しく入れ換えて持っていくと
それを察知して所定の水飲み場所に
ちゃんと先回りして喜んで待っている。
まるで犬みたいだね。

ちっちゃな頭だけとその程度の学習能力はしっかり備わっているんだよ。
その賢さ (ずる賢さも含めて😊)に驚かされることがたくさんある。



f:id:bin-paku:20240901162757j:image


迷走台風も去り (消滅?)、暑さも青空も戻って来たね。
そろそろポケカメ散歩再開かな?
残暑に悲鳴をあげながら
外を歩いてみますかね。

こんなふうにカメラ片手にユラユラと🚶🏻



f:id:bin-paku:20240901161513j:image


じゃ、またねバイバイ👋


f:id:bin-paku:20240901162819j:image