ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

とりま・・・

f:id:bin-paku:20240313115544j:image

 

このところブログの記事が先行して写真が追いつかない状況が続いている。



f:id:bin-paku:20240308120501j:image


前にも書いたけど "ブログ=日記" と考えているので、記事と写真は同じ時間の中にいて欲しいんだよね。だから古いストック写真はなるべくブログには使わないようにしている。

いつも記事を書いてから新しい写真を撮りに行くんだけど、その流れが乱れ始めている。



f:id:bin-paku:20240308120439j:image


原因のひとつは天候。
やはり雨や強風の日はどうしても撮れる写真が少なくなる。

そしてもうひとつの大きな原因が撮影ロケーションの少なさだ。



f:id:bin-paku:20240308120546j:image


要は自分の普段の行動範囲があまりにも狭く限られているので、撮りたい景色はすでに取り尽くしちゃったんだよねꉂ🤣𐤔
だから撮るものがない。あるいはあったとしてもそれに気が付いていない。


さてさて、どうしたものか…………🤔💭


どうする?ポケカメ雑記帳ꉂ🤣🤣🤣𐤔



f:id:bin-paku:20240308120618j:image

 

って事なのでヾ(=д= ;)

ついにbinpaku流秘伝の奥義  "とりま"  やります🔥


自分にとっての "とりま" とは

"とりあえずマクロ" って意味で😊😊😊



f:id:bin-paku:20240308120652j:image

 


現在X-T5の標準レンズとして常用しているXF30mmマクロってレンズは
被写体にレンズの先がくっつくまで寄れちゃう。

レンズ界ではちょっと非常識な標準レンズ。



f:id:bin-paku:20240308120725j:image

 

だからロケーション関係なく何でも超ドUPしちゃえってこと。


ミクロの世界を展開してなんとかその場をしのぐ。
ブログ写真に困った時のマクロ頼みって作戦なんだけどね。



f:id:bin-paku:20240308121238j:image



そうは言っても撮影ロケーション不足の問題は何とかしなければいけないね。
このブログの存続にもかかわる根本的な問題だ。



f:id:bin-paku:20240308121218j:image