ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

寄り撮り美撮り

f:id:bin-paku:20231214115517j:image


このブログでは普段使いのレンズとして
焦点距離30mmの標準マクロレンズというのを持ち歩いているんだけどさ。

1本で標準レンズとしてもマクロレンズとしても使えちゃう、一石二鳥的なお得なレンズ。

でも実はあまりマクロ的な使い方はしてないんだよね。



f:id:bin-paku:20231214115551j:image


普通の標準レンズよりも、ぐっと近くに寄って撮れる。
そんな位置付けのレンズとして使っている。



f:id:bin-paku:20231214100332j:image



よく見るマクロレンズで撮った顕微鏡みたいな写真。
例えば花の蕊(しべ)の "どアップ" とかさ。


そんなのはあまり撮らないし、敢えて撮りたいとも思わない。



f:id:bin-paku:20231214100025j:image


自分の場合は
「構図のバリエーションが広がる」
ただそれだけの理由で、この寄れるレンズを使っているようなもの。

便利なんだよ、この標準マクロレンズ
小さくて軽いのも利点だね。


f:id:bin-paku:20231214100006j:image


特にこのレンズは、レンズ先端から1cmまで近づいてもピントが合うから凄いよ。
フードなんか付けたら被写体にぶつかっちゃうよ😊



f:id:bin-paku:20231214100702j:image



これほど被写体の近くまで寄って撮れるレンズって
そんなに多くはないと思うんだ。



f:id:bin-paku:20231214115645j:image


被写体に思い切ってぐっと寄れる事で
普段あまりイメージしない様な構図の写真が撮れちゃうから楽しいんだ。



f:id:bin-paku:20231214230522j:image



それにしても自分がすごく気に入って使うレンズって
このマクロにしても、8mmの超広角にしても
あまり人が使わない、ちょっと癖のある変なレンズが多いんだよね😊


これって自分の‪〇△✕‬な性格が影響してんのかな?


ならば久しぶりにコイツでも使ってみるか。


超がつくほど薄っぺらい奴さ🤣


f:id:bin-paku:20231214222216j:image