ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

一杯のラーメン

f:id:bin-paku:20231208010549j:image



熱々のラーメン🍜
恋しくなる季節になって来たねぇ😊

今から10年近く前の話だけれど
当時アメブロでやっていたブログで
ラーメンの食べ歩きみたいな事をやっていたんだ。



f:id:bin-paku:20231116164958j:imageラーメン@千駄ヶ谷ホープ


この時はまだGRを持つ前だったから
薄くて手の平サイズの軽量コンデジ
いつも胸ポケットに忍ばせてね。



f:id:bin-paku:20231209165849j:image

 

その時に書いたブログ記事の一部がこれ。


~以下抜粋~


『ちなみに私が通常、1杯のラーメンに抵抗なく払える金額の上限は650円です。
600円以下のラーメンがあれば、その"経営努力"に対して尊敬の念を抱きます。

逆に
700円、750円のラーメンに対しては
"ちょっと高いんじゃないの~…"
という
"チョイ文句気分"
になり

そしてこれが750円以上、さらには800円超となると
"文句気分"
から
"お怒りモード"
に発展し

"おい店主!
楽して儲けようとしてないかい?
客をなめちゃ~いけねぇよ!"

突然江戸っ子化し、以後その店には極力近寄らないようにして静かに暮らします。

以前、知人が都内で小さなラーメン店を経営し、大変な苦労をしていたのを側で見ておりました。
一般的なラーメンの原価率とか、店舗の損益分岐とか、ある程度は理解した上で発言しております、ハイ^^; 』




f:id:bin-paku:20231111031323j:image


・・・・・と、まぁこんな感じで好き勝手なこと書いて、食べ物ブログを展開していたわけだよ。

でもって、なんで今こんな昔の記事を引っ張り出してきたかと言うとだね



f:id:bin-paku:20231116165116j:image


最近、ラーメン一杯の値段が高いんだ。

すごく高くなっちゃったんだよね。



f:id:bin-paku:20231111031522j:image

 

仕事場近くに新しく開店した家系ラーメン。
ラーメン一杯の値段は850円。
そのすぐ隣のちょっとお洒落系ラーメン店。
一番安いラーメンでも1,000円以上する!

1,000円出してもラーメンが食べられないなんて
そんな時代が来るなんて
10年前にはとても考えられなかったな。


f:id:bin-paku:20231111034003j:image

 

ところがだ。


最近ネットのニュースで知ったのだけれど、ラーメン業界には「千円の壁」という不文律が存在するらしい。
長く国民食として親しまれてきただけに、この壁を越えると客足が途絶えるのだという。
実際、その壁を越えられずに閉店に追い込まれる店もあるという。


前述した1000円超のラーメン店も、実はカードしか使えないキャッシュレスの店になっている。
ラーメン一杯が1000円札でもお釣りが来ないという
負のイメージを払拭する為のマスキングかな?とも思ってしまう。

 

このラーメン一杯千円の壁

これを裏付けるような話を、以前に何かの本で読んだことがある。



ちょい昔の話。

あるラーメン屋の親父さんが
それまで引いていた屋台をやめて深夜営業の店を始める時に
ラーメン一杯の値段をタクシーの初乗り料金に合わせようって決めたんだそうだ。

所詮ラーメンなんてそんなもんだ、それ以上高いと客は来ない。
そう踏んだらしい。

このね、ラーメンとタクシー初乗り料金の関係性が、ちょっと気になるんだ。


えぇ~と
こっから先、少々ややこしい話しになるかもしれないんだけど・・・・・😐


f:id:bin-paku:20231111034053j:image


親父さんのこの勘はみごとに的中し、そのラーメン店は夜通し朝まで客足が途切れない人気店になった。もちろんラーメン自体美味しかったのは言うまでもないが。

ちなみにその当時(1975年)のタクシー初乗り料金は最初の2km迄で330円だった。


現在の東京のタクシー初乗り料金は500円。
だけど現在の初乗りの距離は1.096km(約1.1km。この96mの意味は不明😊)
だからその当時(1975年)の2kmよりも短くなっている。約半分の距離だ。

つまり単純に計算して、当時の初乗り2kmに換算すると1000円弱って事になる。
そしてそのラーメン店は今、一杯950円でラーメンを出してる。
創業してもうじき50年になるけれど、今でも繁盛店だ。

さすがだね。

 

ラーメン一杯=タクシー初乗り

この親父さんのラーメン価格の法則は
時代を超えて今もなお、通用しているのかもしれないね。

やはり千円の壁は存在するみたいだ。


f:id:bin-paku:20231111031646j:image

え~っと・・・・・
ややこしかった?