ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

蘇える天狗

f:id:bin-paku:20230706091131j:image

TAKUMAR55mmF1.8 の他にもう1本所有しているオールドレンズがある。 TAKUMAR135mmF3.5だ。
APS-C機のX-T30Ⅱに装着すると200mmに相当する望遠レンズ。

実際に取り付けてみると、ただでさえ小さなX-T30ⅡのBODYから飛び出したバズーカ砲?天狗の鼻? 

f:id:bin-paku:20230705101350j:image

実際に試し撮りをしてみようと思って、長くのびた天狗の鼻を掴んで街に出た(^^ )

このレンズを使うのはおそらく40年ぶりぐらいなので(^^ )、ちょっとドキドキ。
200mm望遠で手ぶれ補正無しだけど大丈夫かなぁ。ちょっと心配(^^ )

f:id:bin-paku:20230705175415j:image

あと、こんな長いレンズを付けて街中でスナップしてると、周囲からはジロジロと見られますなぁ(-.-)

まぁ交差点で仁王立ちしてカメラ構えてた自分にも原因はあるんだけどさ。

あっでもこの天狗なレンズ、なかなかいけますねぇ!
ストリートスナップにも良いかも👌

f:id:bin-paku:20230705174422j:image

近頃マクロばっかり撮ってたせいかな?被写体を探す眼が望遠モードになれなくていつもとは勝手が違うけど、それも慣れれば大丈夫。

望遠だから当たり前だけど、これまでは近づけずに撮れなかった景色が撮れる。
その当たり前がスゴく新鮮。
新しい被写体との出会いが生まれる。

f:id:bin-paku:20230706121213j:image

また楽しみがひとつ増えたよ(^^ )


f:id:bin-paku:20230706091254j:image