ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

PCからの発信

f:id:bin-paku:20230702180245j:image

PCがついに壊れた。
Windows10と同時に買ったノートパソコンだから、かれこれもう8年近くになるか。
電源入れたらいきなり画面が激しく点滅して
そのまま終焉を迎えた(´^p^`)
お疲れさまでしたm(_ _)m


f:id:bin-paku:20230702180308j:image

スマホがメインの生活になって今ではPCを持たない人も多くなったようだけど、Windows以前のMS-DOSの時代からずっとパソコンをいじってきた身としては、やはりPCが手元にないと何かとさびしい(^^ )


f:id:bin-paku:20230705010109j:image

というわけで新しくWindows11のマシンをお取り寄せしましたよ。

実は今まで、このブログは全てスマホだけでやってきた。
カメラからBluetoothで画像をスマホに転送。
スマホ内で記事を作成して送信。
そして皆さんの記事を読むのもスマホの画面。
全てスマホで完結していた。

f:id:bin-paku:20230715075823j:image

今回新しくなったPCでWindows11の新UIに慣れる意味もあって、初めてPCでブログ作成&送信をしてみた。

それで感じたのは、画面のサイズが違うので当然なんだけれど、写真がスマホよりも大きいから見た目の印象が変わる。
あと少し驚いたのは写真の色味がスマホとPCとでかなり違うってこと。
それぞれの液晶の特性によるのだろうけど、どっちを信じたら良いんだろうかね?

f:id:bin-paku:20230708155553j:image

入力に関してはやはりキーボードの方が慣れてるせいもあって楽だし速い。ひとつ気になったのはスマホとPCで改行時の行間の幅が違う。アプリの関係だとは思うけど、これは少し気になったかな。

 

これからもこのブログはスマホ中心でやっていくとは思うけど、人によってはPCオンリーだったり、スマホで原稿を書いてPCで編集送信って人もいるんだろうね。


f:id:bin-paku:20230702180637j:image

主流はやはりスマホなのかな?