ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

ちょっとひと息

f:id:bin-paku:20230715141455j:image


小学校の時、授業で先生が話してくれた。

みんなインドという国を知ってますか?
とても暑い国なんです
気温が40度にもなるんだよ。

教室のみんなは一斉に「えーっ!!!」って驚いてた。


昭和の夏。
日中の気温が30度をこえるとニュースになった。
令和の今では朝からの30度超え。
これじゃ日本もインドと変わらないな。
いや、もしかしたら湿度が高いぶん
インド以上に暑苦しいかも。


今年の1月に始めたこのブログ。
きっかけは入院で落ちた体力を戻すために
主治医から勧められたリハビリ散歩だった。
カメラ片手にたくさんの出会いを探して
雑踏の中とか公園とかを
あちらこちら歩き回った。

スマホに入れたお散歩アプリには
連日2万歩以上の数字が並んでいる。

でもさすがにキツくなって来たよ。
この暑さ。

カメラ持って出歩こうという気になれない。
ドア開けた瞬間に飛び込んでくる熱気に
押し返されて後ずさりしてしまう。

ちょっと小休止しないと
これじゃマジで身体がヤバい。


冒頭の写真。

クーラーの効いた涼しい部屋で
お気に入りの小さな鉢植えを撮る。

ハワイ原産のモロキニエンシス。
なんだか舌を噛みそうな難しい名前だね(^^ )︎
ハワイのモロキニ島から来た多肉植物だから、そんなネーミングなのでしょう。
ハワイではihi(イヒ)って呼ぶらしい。

f:id:bin-paku:20230715141518j:image


多肉植物なんだけれど茎の部分がコルクのようになるので木(樹木)のようにも見える。
ヤシの木みたいに先っぽにだけクローバーのような4枚の葉がつく。

f:id:bin-paku:20230715141536j:image


ハワイの植物なんだね、そう思って見ていると少しだけ南国情緒も味わえるかな(^^ )
今は15cm位の小さな姿だけど、成長するとてっぺんに黄色い花を咲かせるらしい。
大切に育てよう。

f:id:bin-paku:20230715141600j:image