ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

モノクロ日和

 

ラクンワイ?
ラクンワイ?

何度もそう聞かれて困った(^_^;)

f:id:bin-paku:20230714233212j:image


アメリカで仕事を始めたばかりの頃、あるカメラマンを自分のアパートメントに呼んで撮影の打合せをしていた。
自分は少しなら英語は話せたんだが、そのカメラマンはイタリア系アメリカ人で、かなり分かりにくいイタリア訛り?の英語を話す。
それもすっごい早口で喋るので、ついて行くのがやっとな感じ。しかも彼が連れてきた女性の助手もイタリア系なもんだから、2人が話す時はイタリア語になっちゃって、部屋の中は英語とイタリア語と日本語が飛び交って、ますます話が見えなくなるという困った展開。


f:id:bin-paku:20230714233504j:image

そんな中で彼が何度も聞いてきたのが
「ブラクンワイ?」


なんじゃ?なんて言ってるんだ?

f:id:bin-paku:20230715070135j:image


分からないから書いてくれ
と紙を渡して頼んだら
中学生でもわかる単語が2文字。

BLACK と WHITE

彼が何度も口にしていた "ブラクンワイ" は
Black'n White?
つまりモノクロで撮るかどうかを聞いていたんだね。
それすら聴き取れない自分が情けない(;´д`)

f:id:bin-paku:20230715070603j:image


その時の撮影予定場所が、U2のアルバムなどでも有名な Joshua Tree国立公園という砂漠地帯。見渡す限り植生の少ないモノトーンの世界。

f:id:bin-paku:20230714224018j:image


だから彼はモノクロで撮影した方が良いのではないか?と提案していたわけだ。

結局この時の撮影はモデルの衣装との関係もあって(オトナの事情で😂)カラーになったんだけどさ、ロケーション的には絶対に "ブラクンワイ" で撮りたかったなぁって今でも思っているよ(^^ )



f:id:bin-paku:20230714233237j:image