ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

お供がふたり

f:id:bin-paku:20231028082541j:image

 

最近の通勤さんぽ。

仕事の荷物が少ない日は
カメラ2台の持ち歩きが通常化してきている。

WANDRD6Lのスリングに入れてみたら
X-T5とX-T30Ⅱの2台がすんなり入っちゃったんだよね😊


f:id:bin-paku:20231024085554j:image


しかもそれほどは重くないから大丈夫。


X-T5をメインのカメラにして、使うレンズはその日の気分で標準マクロか望遠ズームかTAKUMARからの選択。
手ブレ補正機能が無いX-T30Ⅱには、それを踏まえた上で手ブレの不安が少ない超広角8mmを付けてる。

もともと小さくて軽くて手のひらサイズのX-T30Ⅱ。
しかも写真でわかるようにBODYが薄いんだよね。X-T5の半分位しかない。
付けてる超広角XF8mmレンズも200gちょっとしかなくてめちゃくちゃ軽い。
我ながら良い組み合わせだと思うんだ。


f:id:bin-paku:20231026092029j:image


あちこち撮り歩いているとさ、頻度は決して多くはないんだけど

「あっ、ここは思いっきり広いレンズで撮ってみたい!」

って思う瞬間があるのね。

f:id:bin-paku:20231110120751j:image

でも屋外ではあまりレンズの交換(脱着)はしたくないんだ。
ホコリがボディー内に入っちゃうと嫌だからさ。

そんな時にレンズ交換しないで、歩きながらパッと取り出してすぐに撮れるのはすごく便利。

f:id:bin-paku:20231110120819j:image


だから小さくて軽い超広角X-T30Ⅱは、さんぽ撮りの強いお供なんだよ。


■追記■


f:id:bin-paku:20231028081755j:image



10月初めに土から顔をのぞかせたベイビーがすくすくと成長して



f:id:bin-paku:20231028081956j:image


今はこんなに立派な姿になった。

もうベイビーとは呼べないね。

一人前のサンスベリア・ボンセレンシスだ。


f:id:bin-paku:20231028081705j:image

 

鉢も少し広いのに変えて並べてみた。

わが家の小さな癒しの園さ。


f:id:bin-paku:20231028081643j:image