ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

ポケットにビスケット

f:id:bin-paku:20230720070809j:image

 

そんな名前のユニットがあったよね。

でも今回はレンズのお話し。

7artisans 18mmF6.3 Mark Ⅱ


f:id:bin-paku:20230720223703j:image


薄型レンズのことをパンケーキレンズって呼ぶけど、このレンズはその中でもダントツに薄い。
わずか1cmしかない。
ビスケットみたいなサイズのレンズだ。

軽いよ。58g(生玉子1個分くらい)。
その薄くて軽い中に6枚ものレンズが光学的に重なって構成されているんだから驚くよ。

実際にこのレンズをX-T30Ⅱに装着すると、あまりの薄さで見た目はほとんどコンデジだ。


f:id:bin-paku:20230720223732j:image

真上から見ると

f:id:bin-paku:20230721004556j:image


これならGRみたいにポケットにも入る。

だからポケットにビスケット。

"ポケビ"  なぁーんてね😁………

𓏲𓇢𓂅🍂🧣


f:id:bin-paku:20230721094735j:image

MF(マニュアルフォーカス)で焦点距離18mm(換算27mm)の広角レンズなんだけど、面白いのは絞りがなんとF値6.3の固定なんだよね。絞りリングが無い。
つまり無限遠∞のパンフォーカスでピント合わせがほとんど不要なレンズだってこと。


f:id:bin-paku:20230721094755j:image

取り出した瞬間にすぐ撮れる。
フォーカシングにかかる時間がゼロだから、AFのレンズよりも早くシャッターが切れる。
手当り次第になんでもカシャカシャ撮れる。
GRで自分がよくやる "お遊び" のノーファインダー腰だめ撮り(^^ )だって全然イケちゃう。

街中のスナップ撮りには最適だ。
それにフォーカスリングを回せば最短30cmまで寄って撮れるから、ランチタイムのテーブルショットだって大丈夫。

binpaku.hatenablog.com


面白いよ、このレンズ!☺
小難しいことは一切無しで遊ベちゃう。

明るいレンズじゃないし、解像度はボンヤリ気味だし、周辺減光(四隅が暗くなる)もかなり目立つ。最新のメーカー純正レンズのような、くっきりシャッキリした鮮明な絵にはならない。

でもそんな事を気にするよりも、ピントや絞りを気にせずにカシャカシャ撮れちゃう楽しさの方が、断然に勝ってしまうレンズなんだよ。

これは究極の "お遊びレンズ" かも知れないね(^^ )

 

〜つづく〜