ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

究極特技

f:id:bin-paku:20231021160322j:image

 


超広角レンズだからこそ出来る
究極の特技
パンフォーカス


フォーカスなら分かるけど、パンって何?


調べてみました。

古典ギリシャ語で "全て" という意味を表す言葉。



f:id:bin-paku:20231021160448j:image



今はなくなってしまったけど、昔パンナムっていうアメリカの航空会社があった。
自分が初めて海外に行った時に乗った思い出の飛行機がパンナムのロサンゼルス便だった。



f:id:bin-paku:20231021072328j:image



パンアメリカン航空
正式な英語表記は
Pan American World Airways

このパンも同じ意味で使われてたね。
だから意味としては、全米航空。
全日空アメリカ版みたいなものかな😊
パンパシフィック(環太平洋)とかも、よく見聞きする言葉だよね。
ゴルフのツアーとかでさ。

 


f:id:bin-paku:20231021160641j:image



写真で言うところのパンフォーカスとは、近くから遠くまで全てにピントが合ってる状態のこと。
そしてそのパンフォーカスを最も得意とするのが超広角レンズってわけだ。

この焦点距離8mmの超広角レンズ。
メーカーのHPによれば絞り値F8で距離36cmにフォーカスを置くと
最短距離から無限遠まで全ての物にピントが合う究極のパンフォーカスレンズだ。

極端な事を言うならシャッター押すだけで大丈夫。
ピント合わせの必要が無い。
構図だって120度以上の広さで写るから、必要な部分だけ後で切り取れば良い。


f:id:bin-paku:20231021160547j:image



ノーファインダー腰だめ撮りのやり放題だ😊

これって数撮りゃ当たる方式のはずなんだけど…
う~ん・・・🤔
なかなか当たんねぇなぁ〜ꉂ🤣w


f:id:bin-paku:20231021160908j:image