ポケカメ雑記帳

久しぶりに再開しました

オールドタイプ

f:id:bin-paku:20231207232516j:image


渋谷再開発で新しく建設されたビル、渋谷サクラステージの中を歩いてみた。

完成してまだ間がないので人通りは少ない。
オープン間近のスタバがビニール被って内装工事の真っ最中。

共通して感じたのは、あちらこちらが近未来的な趣向になっている。
そんな感じのデザインや作りになっているって事。

これは開発者の狙いなのか、それとも建築デザイナーの感性なのか。


f:id:bin-paku:20231207230200j:image


それが開発コンセプトなのかもしれないけれど、個人的にはどうにも馴染めない。
きっと自分がオールドタイプだから、なんだろうな。ついて行けない感じがする。

この下の方まで吹抜けになってるエスカレーターも立体迷路みたいだよ。
自分がどの階にいるのか全然わからなくなったもん😶


f:id:bin-paku:20231207225333j:image


今日はフジのレンズの中で最も広い
焦点距離8mmという超広角レンズを付けて歩いている。

ちょっと特殊なレンズだけど、個人的には使い勝手がすこぶる良くて気に入っている。


f:id:bin-paku:20231207230242j:image


F値8でほぼパンフォーカス (全ての距離にピントが合う) になる。
最短撮影距離が18cmと短いので
レンズフードが被写体にくっつく位まで近くに寄っても大丈夫☺️👌

だからアイデア次第で、いろいろと面白い使い方が出来る。
普段は思いつかないような構図でも、ガンガン攻めていけるから楽しいんだ。


f:id:bin-paku:20231207225302j:image


今はスマホにも超広角モードがあるからさ。
いちど遊んでみてはいかが?

いつもはしないような姿勢でスマホを構えて
目線を変えて撮ってみると新しい発見があるかもよ😊


f:id:bin-paku:20231207230824j:image


それはそうと
垂れ流しの日々が続いてる。


このところの急激な寒暖差で、鼻の粘膜がやられたみたいだ。
サラサラの鼻水がたらりたらり😊
昨日は昨日で歯医者の麻酔が効きすぎてヨダレがたらりたらり🤤


もう~~~たまりませんꉂ🤣𐤔


f:id:bin-paku:20231208122913j:image